2023年 スイス・フランス・イタリアの旅

今年は8月9日から3週間家族で、スイス国内はホテルで(10泊)
フランスは貸別荘で(10泊)して子供・孫と一緒に大勢での旅でした。

長い間、拙い「ハイジの小部屋」を愛していただき誠に有難うございました。
2019年の更新をもちまして終わりと致します。

皆様お元気で旅をお続け下さいませ

今年の旅行の様子を少しだけですがアップ致します

エーデルワイスの丘には沢山のエーデルワイスが咲いていました。マッターホル
ンはもとよりヴァリスの山、ミシャベルの山を見ながら、お花を写して楽しみました
他のお花もまだ咲いていて嬉しく歩きました

エーデルワイス

ゴルナグラードクルムホテル、今年も泊まりたかったが、予約が取れなかった

ゴルナグラード展望台

泊まれたパルナスホテルもマッターホルンの眺めが良く素晴らしかった
スイスで一番好きな所は?「ツェルマットです」 さようなら〜♪♪

大アレッチ氷河の周辺を歩きました。道標がないので岩を下るのが大変です。
数年前ベットマーアルプからエギスホルンまでの稜線歩きをしようと思って歩いたが
もう少しの所で引き返したので出来ればリベンジしたかったが、夢で終わりました

素敵な教会とフレッチホルン。いつ見ても感動します

大好きなアンデルマットですが1泊でしたので、大きく変わった、アンデルマット
を見て過ごしました。以前毎年のように滞在した貸別荘が恋しかった

ミュージアムですが閉まってました

氷河急行に乗ってサンモリッツに向かいました。オーバーアルプ湖

数年前、孫が鳥の写真に凝っていた時、このレトロな橋を渡って行ったねと話ながら
思い出は楽しいものですね

これがランドバッサー橋なのかな

サンモリッツ湖のホテルは湖が見渡せる豪華なホテルでした

街の中にこんなに素敵な沢がありました

白くまさんと黒くまです

楽しみにしていたサンモリッツでしたが、アクシデントが起き、遠出が出来ませんでした

アッペンツェルの田園風景

アッペンツェルに来ました。変わった素敵な街並みです

エベンアルプのロープウェイ乗り場

ロープウェイは岩壁に向かって行きます

途中洞窟や教会を通ってエベンアルプまで行きます

よくこんな岩壁に作ったと感心します食事をして帰り道は登るのがイヤだった
ので歩いて下ったが結構時間が掛かりました

途中に牛さんが放牧さてれいました

「生牛乳あります」と看板があったので買ってみました

電車でアッペンツェルに戻りました次の日は皆はリヒテンシュタインへ行きたいと
言うが
私達は行きたくないので別行動にしました

今日のホテルはヌシャーテルだが、ビールに寄って船で湖を一周した

ブドウ畑が綺麗です

ビール湖は景色が良い所ですヌシャーテルではチーズフォンデュを食べに行きました

孫娘が前から行きたいと切望していたアリアナ美術館。中も良いが外観がお洒落で
とても素敵。

中の展示物も、天井・全てが素晴らしかった。

ジュネーブの大聖堂は外観は地味だが、中はとても素敵でした

可愛い自転車
ジュネーブ観光はタクシーを5時間チャーターしたので効率よく回れました

モンタンベールホテルの前で食事しながらドリュを見る

皆でブルーベリー摘みに行った

ブルーベリー摘みが一番楽しかったそうです

お天気が素晴らしいのでエギュード・デュ・ミディに行きました

一枚位、皆で写した写真を出しました。クレームが出たら消します

全員高山病にならず良かったです

真っ赤な3連のゴンドラに乗ってエルブロンネに行きました。奥の山がモンブラン
氷河のクレバスの凄まじさに目を見張りました。
でも氷河歩きしている人が大勢いました。

エルブロンネから360度回転しながら下るスカイウェイでクールマイヨールまで
下りました

クールマイヨールで美味しいピザをみんなでシェアして美味しさは流石イタリアねと

シャモニーの街歩きも面白かったようでいろいろと買い物を楽しんでいました

シャモニーの貸別荘です。
中は広くて綺麗で、お庭にジャグジーがあるので、周りの景色を見ながら楽しみました

貸別荘のお庭からモンブランもボソン氷河も良く見えます

ボソン氷河に向かうリフトで、孫娘はじーじと何を話しているのだろう。微笑ましく思
いました

プラリオンに美味しくて変わったケーキがあるから行ってみようと大家さんが
言ってくれたので行きました。

名前は忘れましたが美味しいケーキでした。モンブランを眺めながらお食事と
ケーキ幸せな時間をプレゼントしていただきました

グリンデルワルトに一泊で行って来ました。生憎お天気が悪かったのですが夕方、
素晴らしいショーに恵まれました。.新しいロープウエイにも乗ることが出来ました

アイガーエクスプレス。駅前から出ているのではなく少し歩きます

アイガーグレッチャー(2320m)まで15分で運んでくれます

アイガーグレッチャー駅。昔の駅の方が私は好きです

こんな夕焼け見たことないような真っ赤に染まったメッテンベルクです

アイガーも赤く染まり素晴らしかったです

グリンデルワルトには何回来たことだろう?しっかりと心に焼き付けて後にしました

連日お天気に恵まれて本当に良かったです。時々景色を見ながら思い出して涙を
流しましたが、一緒に歩いてくれた子供、孫に心からの「ありがとう」です