エッギスホルン(2869m)を歩く(1999年)
日本へ帰る飛行機が夕方発なので、短時間で行ける所として選んだ。
アレッチ氷河の迫力ある素晴らしい眺めを見て、もっと時間に余裕がある時、
ゆっくりハイキングをしたいと思った

 ブリークからアンデルマット行きの電車にのり、フィーシュで下車する
            
            街中を15分ぐらい歩くとロープウェイ駅があります

中間駅キューボーデン駅で乗り換え2869mのエッギスホルン駅に着き歩き始めました
        
        歩き始めるとすぐ小さなレストランがあります。その後ろがエッギスホルンです
        更に後ろの山並みはヴァリザー・フィエッシャーヘルナー(3906m)

        
        大アレッチ氷河です。黒い山はオルメンホルン(3314m)、奥の白い山がメンヒ(4107m)
        アレッチホルンは写真左側ですが雲で見えません

        
        写真右の山がこれから登るエッギスホルン(2926m)、コースタイムは15分とありました

        
        歩き出したエッギスホルン駅を振り返って見ています。写真右の稜線はベットマーグラートです

            
            岩山の道ですが、綺麗に整備されています

                   
                   アッと言う間に頂上に着いてしまいます

            
            素敵な十字架が頂上に立っています

         
         大アレッチ氷河の奥に見える白い二つの山の左がメンヒ(4107m)で右がトルーベルク(3933m)
         その右に黒く微かに見える山はアイガー(3970m)、写真右がヴァリザー・フィエッシャーヘルナー

         
         スイス最長であり最大でもあるアレッチ氷河とユングフラウ三山
         電車で行けるユングフラウヨッホも見えました

         
         綺麗に見えたメンヒのズームです

            
            思い思いで寛ぐ頂上の光景です

          
          反対側に少し下ってみました。私が行きたいコンコルディア・ヒュッテは印の辺りです

            
            下に見える氷河を大写しすると

         
         大アレッチ氷河の下流です。写真中央がフッセルナー(3494m)

           
           歩き出したエッギスホルン駅に着きました

こんなに大急ぎのハイキングではなく、ゆっくり山道を楽しむハイキングをこの次はしようと思いました
夕方発の日本航空便でチューリヒ空港から日本へ帰りました