フローリア小屋を訪ねて
何度もシャモニーに来ているのに、フローリア小屋は「手軽に行ける所」と思って
後回しにしていたが、そんな事を言っていたら行きそびれてしまうと思って、シャモニー滞在
の初日に出かける事にした。
土曜日なのでモンブラン広場での朝市で食材その他の買い物を楽しんでから出かけた

 日本料理店「さつき」の前を通り、広い道を左折してブレヴァンへの標識に従うとパラグライダーの発着所  
 があり、もう少し進むとフローリア小屋への標識があるので右折して行きます

    
  初めは緩やかな道ですが、この標識辺りから少しずつ急になりますが、樹林の中を歩きます

    
  樹林からドリュやシャモニー針峰群が見え隠れして目を楽しませてくれます

    
  見えた山を指呼しながら歩いていると、フローリア小屋に着いてしまいました(一時間位)

   
 この白い旗が上がっていると営業中   お花で埋めつくされたとても綺麗な小屋です

          
          小屋のテラスからモンブランも針峰群もシャモニーの街も綺麗に見えました

          
          テラス席はこのように作られています

    
  まず「ハイ、ビール」                   人気のオムレツ、味が丁度良く美味しかった

    
  トマトサラダは絶品でした               ブルーベリーケーキこれもとても美味しい

          
          木彫りの人形とドリュです

    
  ここはご夫婦二人でやっているらしいですが、何処にも気配りが感じられる素敵な小屋です。
  お勘定にはマツボックリが添えられていました。
  気持ち良し、景色良し、眺め良し、最高のランチでした


    
  帰りは来た道を少し戻りプラの街に下りました。ドリュも一日中美しい姿を見せてくれました  


2013年フランス・スイスの旅
2012年スイスの旅   2013年ハイキング次のページへ