孫と歩いたグリンデルワルト

娘家族と一緒にグリンデルワルトに滞在して、ハイキングを楽しみました
貸し別荘ライフの気楽さもあって、ゆったりとした至福の一週間でした

7月18日(1日目)
 娘家族4人が昨夜9時過ぎに私達が滞在している貸し別荘に到着した。
 アイガーグレッチャーまで電車で行って、クライネシャイデックまでハイキングをした。
 今日はお天気も良くベルナー・オーバーラント三山も綺麗に見えて、一面お花畑の斜面を気持ちよく元気に歩いた

お花の中で遊ぶ孫が可愛い

上の孫は電車が気に入ったらしい            昨日の疲れを感じない娘家族です

お花の写真をお父さんに負けないように撮る孫       お母さんにも甘えて

さあ、これから下り斜面を歩いてお花を見たり景色を見よう

果物美味しいね                      花畑を歩く孫は絵になります

7月19日(2日目)

バスでグローセ・シャイデックまで行き、シュレックフェルトまで歩いた。
  終始アイガーを眺めながら、途中牛さんに出会ったり、綺麗な花に足を止めたりして、のんびりと歩いた。
  道は広く、ゆるやかなので小さな孫を連れても安心して楽しめました。。
  昼食はおにぎり等を作って行き、写真のように景色の良い所で食べました。

お天気が良くてピースサイン

アイガーの展望台だね

お花の中で娘家族                       景色を見ながらオヤツタイム

マーモットのぬいぐるみも一緒に歩きます        孫の手を引いてば〜ば至福のハイキング

大きな石の上でお昼にしました               「もう歩きたくない」

橋の上で喜ぶ              途中のレストランに向かいます

7月20日(3日目)
  今日は、娘家族はユングフラウヨッホに行くと言うので、別行動する事にした。
  私達はアイガー・トレイルを歩いた。
  貸し別荘からは目の前にアイガーが聳え、毎日テラスでゆっくり過ごした。
  孫は別荘の前にある小さな羊小屋に毎日行って、羊と仲良しになった。

グリンデルワルト駅で見送り                氷の中で

ユングフラウヨッホは寒かった

生憎のお天気だったが、何でも楽しくしてしまう子供は無邪気

7月21日(4日目)
  フィルストまでテレキャビンで行き、山上の湖バッハアルプゼーまで歩いた。
  ベルナー・オーバーラントの山々を眺めながら、花の写真を撮ったり、蝶々を追ったり、眺めの良い
  所にあるベンチで一休みしながら,のんびりと歩いた。

今日は大勢の人が歩いています              ベンチがあれば一休みします

上の孫が写してくれました。上手ね

ピカチュウが可愛いと会う人が皆な褒めてくれました

バッハーゼで孫得意のポーズです             バッハーゼにて

シュレックホルンがどうにか見えました。また来ようねと皆で話しましたが何時になるかな?

杖が気に入ってポーズです                  ヴェッターホルンが綺麗に見えます

7月22日(5日目)

今日はスイスの乗り物を楽しもうと、ブリエンツァー・ロートホルンに行った。
  行きはインターラーケン・オストから湖畔の景色を楽しみながら船でブリエンツ駅まで行き、駅の前
  から出ている、おもちゃのような蒸気機関車に乗って山頂駅まで行き、ロートホルンに登った。

蒸気機関車に乗って喜ぶ孫

上の孫はピークまで歩きましたが下の孫はレストランで待っていました

ピークへ行って帰ってきた上の孫                待ちくたびれたね

船に乗って湖の周りの景色を見ました

7月23日(6日目)

娘家族は帰国の荷物作りがあるので、近場のハイキングにした。。
  貸し別荘近くから出ているロープウェーに乗ってフィングステックに行った。
  グリンデルワルトの美しい谷が一望できた。
  下りの道すがら、大きなマツボックリを沢山拾って孫は嬉しそうだった。
  夜は街のレストランで美味しいお食事とワインで最後の晩餐をした。

フィングステックからグリンデルワルトを見る          花飾りを作って喜ぶ

拾ってきたマツボックリで遊びました。貸し別荘の羊さんと仲良くなりました

明日日本へ帰る娘家族とレストランでお食事しました。優雅なディナーをお婿さん「有難う」

7月24日(7日目)
  楽しかった娘家族とのグリンデルワルト滞在も、アッと言う間に過ぎてしまい、朝早くグリンデルワ
  ルト駅まで送って行った。
  写真左はお世話になった貸し別荘、広くて綺麗で最高でした。

アイガーが目の前に見え、広くて、新しく設備も良い最高の貸し別荘でした

いつもこうして外でお茶を楽しみました
 再び娘家族とスイスでのハイキングが出来ますように!!