オーバーホルンゼー(2065m)とオーバーシュタインベルク・ホテルを訪ねて
ラウダーブルネンの谷奥に静かで綺麗な山上の湖(自然保護区の湖)があり、
山岳ホテルもあると本で読みグリンデルワルトに滞在していた時出掛けた

1日目 グリンデルワルトから電車でラウダーブルネンへ行き、バスでシュテッヒェルベルグまで行き、ロープウェイで
ギンメルワルトまで上がり歩き始めた。
栂や樅の原生林の樹林帯の中を所々にある小さな滝を見たりしながら穏やかに登ると中間に山岳ホテルがあります。
ここは通過して森林限界を過ぎる頃から雨が降り出し、霧にけむるお花畑を見ながら正午過ぎに今日宿泊するホテル
に着きました。
酪農が主だと思われる家族経営の小さなホテルに宿泊の手続きをして休んだ後、オーバーホルンゼーに向いました

     
   日本で言えば黒部五郎のカールのようです       氷河も目の前で絵のような景色でした

     
   誰も居ない静かな湖の周りは、色とりどりのお花に囲まれていました。湖を一周しました

   
   山の上の湖に着きました。晴れていればユングフラウの南面が見えるようです

    
  雪が残っている所も数箇所       ブライトホルン、チンゲルホルンを眺める

      
  シュマドリバッハ滝            綺麗な滝がホテルの前に見える   ホテルのお子さんのお仕事

  オーバーシュタインベルクからの展望 
    
                 ブライトホルン(3780m)       半分見えているのがチンゲルホルン(3562m)

   
   グレッチャーホルン(3983m)エーベニフルー(3862m)、ミッタグホルン(3892m)、グロスホルン(3754m)

              
              雪の山がユングフラウ(4158m)です。その横ロットアルホルン(3969m)

     
   白木で造られた綺麗なホテル(オーバーシュタインベルク)   窓からの眺めも素晴らしいホテル

     
   食事も心がこもった美味しいお料理でした       また訪ねたい所だが出来るだろうか?   

 2日目 自家製の美味しいチーズなどを朝食に頂き、またお土産にチョコレートもいただきました。 
  帰りはギンメルワルト経由でミューレンに行き、アンメントフーベル展望台に行ってグリンデルワルトに戻った

静寂でスカイブルーの水が美しい山上の小さな湖で景色を楽しみ、家族で持て成してくれた山岳ホテルを私は何時までも忘れないで、機会があったらまた訪ねてみたいと思っている。