ズルワルトからサクセテンへ
ロープホルンヒュッテを初めて訪ねたのは山小屋を巡るツアーだった。
宿泊もして素晴らしい景色が印象に残り、その後も訪ねたが天気が悪く「今度こそ」と
思ってロープホルンヒュッテからサクセテンに抜けるハイキングを計画したが、今回も
お天気が悪くロープホルンヒュッテには寄らずにサクセテンを経由してヴィルダースヴィル
まで歩くロングコースだった

 ラウダーブルンネンの駅前から小さなバスに乗ってイーゼンフルー(1161m)に着きました
 バスに乗ったのは私達2人だけ、ズルワルトへのロープウェイも2人だけでした

          
          イーゼンフルーからユングフラウが見えて期待をしたのだが・・・

      
  イーゼンフルーから出ているロープウェイ    ズルワルトのロープウェイ山頂駅(1520m) 

 お天気が良ければベルナーオーバーラントの三山も綺麗に見えるのだが残念ながら見えない
 道標に従い開けた牧草地を左に進んで行くと分岐になり右の道に入りました

        
  樹林の中の登りは結構きつい。キューボドメン(1720m)を過ぎると見通しが少し良くなります。

           
           明るい草原の中を流れるズルス川に沿って歩きます

           
           大きな酪農小屋が見えてきます

 お天気は相変わらず良くならないので、ヒュッテを経由する事は諦めました

      
  「チーズを欲しい」と言うと小屋の中に入れてくれて、中も見せていただきました       

    
  早速美味しいチーズをズルス湖畔で食べました   ズルス湖はガスで景色は見えません

  
 サクセテンに向かいます    時々、青空が出て嬉しくなるのですが、長続きがしません

    
  道はベージ・スレック(2413m)の下をトラバースして行きます(チンゲルTschingelというらしい)

           
           途中雪渓が解けた所に、黄色いサクラソウの群落がありました

    
  サクラソウ                         アブラナ科の花もありました

 トラバース道が終わりベーレンアルプ(1998m)に着きましたが、ガスが濃くベーレヘーヒシュルトのピーク
 まで15分と道標にあったが通過して、ウッサーベーレン(1882m)に向かいました。

        .
 30分位歩いて着いたウッサーベーレンはアルペンローゼで斜面が真っ赤に染まってとても綺麗でした

  
緩やかな下りの道でヒンダーベーレン(1787m)に着きました。ここでサクセテンへ向かうかヴィルダースヴ
ィルに向かうか2人で暫く考えて、サクセテンに向かったが、直接ヴィルダースヴィルへ向かう方が、コース
的にも時間的にも良かったではないかと思った

  
 前方にウンダーベルグが見えるが長い道のりだった      ヴィス川を渡ります

    
  サクセテンまで山道を歩いたり車道をあるいて、ようやくバス停のある所に着きました

 私達はバスがあると思い込んでいたが、その日16時台のバスはなくヴィルダースヴィルまで歩いた
 この日、私の歩数計は4万歩に近かった
          

2012年スイスの旅
2012年ハイキング前のページ          2012年ハイキング次のページ