コアーズ小屋(2610m)を訪ねて 

滞在している貸し別荘の近くからマロヤ行きのバスに乗り、終点のスールレイで降り、コルヴァッチ展望台へ
ロープウェイで上がった。
目の前にコルヴァッチ峰が聳えて簡単に登れそうな感じがするが・・・?

    
  スールレイからマロヤ湖を見る              コルヴァッチ展望台(3305m)

    
  コルヴァッチ峰(3451m)                   展望台は雪で真っ白だった   

    
  
中央ギュクリア(3380m)の下にシルヴァプラナの村      展望台の柵に付いた氷
  右の白い山ピッツ・ナイル(3056m)が見える


  展望台からロープウェイで中間駅ムルテルまで下り歩き始める。
      
  
標識には小屋まで3時間だと       コルヴァッチ展望台へ上がるロープウェイ

    
  
ムルテルのロープウエイ駅を背に歩きます      スールレーユ峠には右にカーブするように行きます                          

     
  
 フォルクラ・スルレーユの山小屋に着きましたが、先があるので寄りませんでした          

 
素晴らしい展望に私達は息を呑んだ。

             
             
ピッツ・ベルニナ(4048m)、ピッツ・シャーシェン(3971m)、ピッツ・ロゼック(3937m)
             
正面にチェルヴァ氷河がダイナミックに流れています

       
 
 コアーズ小屋はOFFENとあります             池の周りにワタスゲが沢山咲いていました 

         
         
チェルヴァ氷河(大きく流れている)セッラ氷河(私の後) ロゼック氷河(右) 
        こんなに素晴らしい景色の中を歩く「何と幸せ」


             
        セッラ氷河とロゼック氷河が一つになって広い。上に並んだ画面左の丸い山が
        
ピッツ・セッラ(3517m)、真ん中が双子の山ラ・セッラ(3187m)、その右がピッツ・グルスシャイント

 
ロゼック谷へ下る道を左に分けコアーズ小屋に進みます
    
  
氷河と山とお花を眺めながら、起伏の少ない道をロゼック氷河を見ながら歩きます
  
途中右の山から滝が落ちている所もあり、問題なくクリアできましたが、雨の後は怖いと思いました。

     
   
ロゼック谷への分岐(2645m)       小屋が見えてなかなか着きません

 
小屋は氷河の目の前にあり、素晴らしい展望のテラスで食事をしました。
             
       
コアーズ小屋は岩場の上にあり、セッラ氷河とロゼック氷河が目の前のロケーションです

      
  
 コアーズ小屋                             小屋から見た下のヴァドレト湖

        
   小屋の前で氷河を眺める                        
小屋の少し先まで行って来ました

 
「またこの小屋に来たい」と思いながら小屋を後にしました。
 ロゼック氷河を見ながら、花の中で写真を撮ったりしながらロゼック谷を下って、ホテル・ロゼック・
 グレッチャーに向かいました。

  
  
  
ヴァドレト湖に向かって行きます              二つの氷河が落ち込んでいます

   
 
   川を飛び石で渡る所もありました             湖岸の脇 花園の中を歩く

    
  
花の絨毯の中で                       ホテル・ロゼック・グレッチャーに着きました  

  
  
   
馬車が待っていたのに                   ロゼック谷の静かな森の中を歩きました

 
私は当然ホテル・ロゼック・グレッチャーから馬車でポントレジーナにいくものと思い込んでいました
 が、主人は「歩く」と言い出し森の中の道を延々と歩いてポントレジーナの貸し別荘に着きました
 (何と今日の歩行数は4万歩を過ぎていました          
                                                  
                   

2006年スイスの旅日程
2006年ハイキング前のページへ             2006年ハイキング次のページへ