ガンデック小屋往復&「マッターホルン氷河トレイル」ハイキング

「マッターホルン氷河トレイル」とはトロッケナー・シュテークからを歩いてシュヴァツルゼーへ
行く コースです。
そのコースを歩く前に14年前に泊まったガンデック・ヒュッテを訪ねた

今日のコース

・・・・・・ハイキング   ・・・・・引き返したコース   ――ゴンドラ

ツェルマットからゴンドラリフトでトロッケナー・シュテークまで行きました。(乗り換え無し)
これからガンデック小屋を訪ねます

トロッケナーシュテーク(2925m)からガンデック小屋まで赤コースは25分ですが、青コースは
1時間30分とあります。我が家は帰りは青コースにしようと思った



ブライトホルン(4164m)に向かうように歩いて行きます。左はリスカム(4527m)


マッターホルンとロープウェイ


マッターホルン(4478m)とダン・ブランシュ(4357m)を綺麗に映す池があります

向かうコースから、ミシャベル山群の左後方にベルナー・オーバーラントの山が見えました

右に一際大きくて堂々と見えるのはアレッチホルン(4195m)です
最奥の白い山はユングフラウ(4158m)、薄くかすかに見える山がメンヒ(4107m)です


上テオドール氷河を右手に見て登って行きます 


目の前に大きく聳えるブライトホルンと尖ったクラインマッターホルン展望台(3883m)

ガンデック小屋(3029m)までは危険な所もなく30分ぐらいで着いてしまいます

ガンデック小屋(3029m)から素晴らしい展望左からモンテローザ山群、リスカム、ブライトホルン


ヒュッテの前の丘に立ってモンテローザ山群(4636m)とリスカムを(4527m)背景に足元の下に
アレッチ氷河も見えます



小屋は準備中だったが飲み物やケーキなら出せると言うので注文して休みました


素晴らしい景色を堪能して戻ることにしました


帰りは青コースを通ってトロッケナーシュテークに戻るつもりで途中まで行ったが雪が多く厳しい
コースで引き返した



トロッケナーシュテークのロープウェイ駅の前方にヴァリスの高峰が並んで豪華です
左からオーバーガーベルホルン(4063m)、ヴェレンクッペ(3903m)、チナールロートホル(4221m)、
シャーリーホルン(3974m)ヴァイスホルン(4505m)です


トロッケナーシュテークまで戻り、これからマッターホルンの東壁を見ながら大きいカールの底を歩くような「マッターホルン氷河トレイル」を歩きます(トレイルの名前を標識を見て初めて知った


トロッケナーシュテーク(2940m)の標識から東にミシャベル山群が見えました
ポールの右からディルルホルン(3860m)、ホーベルクホルン(4219m)、ドム(4545m) 、
テッシュホルン(4490m)、アルプフーベル(4206m)。 写真左隅はアレッチホルンです


氷河トレイルに入っていきます。だだっ広いので見通しがきかない日は方向を間違えそうです
西北にオーバーガーベルホルン、ヴェレンクッペ、チナールロートホルンが見えます


上テオドール氷河が削られて出来たテオドール湖


お天気が良いので大勢のハイカーが歩いていました


フルクホルンから流れている上テオドール氷河は大きいね〜


「マッターホルン・グレッシャートレイル」の標識が要所にありました
ここは丁度真ん中辺りでヴァリスの山(左の白い頂ヴァイスホルン)、ミシャベルの山(写真右)
ベルナー・オーバーラントの山(前の尾根が重なった奥)が見える事になります



ヘルンリ稜の中棚にヘルンリヒュッテが(3260m)よく見えました。雪で白くなっています。写真左の
絶壁からマッターホルンは登っていきます。私達もそこまで行きました



氷河が削られて出来た湖だとよくわかります。フルグ湖


氷河湖が点在するほぼ平らなコース、今日は本当にこのようなコースを歩くのに適した日で
良かったと思いました。ここから見ると立派な山容のダン・ブランシュが小さく見えるね〜。



南東方向にモンテローザ山群、リスカム、ブライトホルンの山稜が綺麗に見えまた


上に見えている稜線はヘルンリ小屋に通じています


ズームで写すと鉄で作られた山道が見えます


「えっ」砂地のあそこを登るの?でも思ったほどではありませんでした


登った先には綺麗なお花が咲いていました


岩が多い所に咲くイワツヅリと言う名前らしいです?


リンドウの紫色が綺麗です


氷河から流れる水が集まって川になっています。
ヘルンリ稜の岩壁に作られた階段の鉄柵も良く見えました
私もあの道を歩いて2度ヘルンリ・ヒュッテに行った事が懐かしく思い出されました


ここまで来るとマッターホルン北壁が良く見えます
ヘルンリ稜が東壁、北壁を分けて端正な美しい姿です


ヒルリ(2775m)に来るとヘルンリヒュッテに行く人、帰ってくる人で賑やかな山道になります。
シュバルツゼー(2583m)に向けて下りです


展望の良い所にベンチがあり休んでいます。モンテローザ、リスカム、ゴルナー氷河が見えます
写真左上はゴルナーグラートです


下にシュヴァルツゼーの山岳ホテルやドンドラ駅が見えます


マッターホルンに明日登るのでしょうね。白い頂のダン・ブランシュと良くマッチします


岩壁に沿った山道を下っていきます


湖畔に白い礼拝堂が立つシュヴァルツゼー(2583m)に着きました

「マッターホルン・グレッシャートレイル」と言う名前のコースがある事を我が家は知らなかった。
主人が貸し別荘にあったパンフレットで見つけて歩いたのだが、労なくして4000m峰を沢山見られ
る素晴らしいコースでした                                         


2013年フランス・スイスの旅
2013年ハイキング前のページ     2013年ハイキング次のページ