バーデンを歩く
成田空港からチューリヒ空港に着き、荷物はフライレールでカンデルシュテークに送って
あるので、空港駅でスイスパスのヴァリデーションをしてもらい、バーデンに行った。
チューリヒ空港駅から約15分の近さで、一日目の宿には丁度良い所にある。

「バーデンはスイスで最も名高い温泉場、2000年以上も前ローマ軍もここで疲れを癒したと言われる歴史の古い温泉町」地球を歩くより抜粋

   
 バーデン駅を背に左へ温泉地区へ行きます    建物の中に道があるんですね

          
          私達が泊まった「アトリウム・ホテル・ブルーム」の外観です

   
 中は吹き抜けでクラシカルな建物に驚きました。部屋の前の廊下には素敵な家具があります

   
 このホテルが相当古い事を証明するようなミシンや楽器などいろいろの物が飾ってありました

   
 がさつな私達には似合わないような、優雅なところで朝食をいただきました

 お昼前にはここを出たいので、荷物を預かっていただき街の散策にでかけました
          
           リマト川沿いのプロムナードを気持ちよく歩きました

   
 古くカラフルな建物ですが落ち着きがあります   飲まれる温泉水(硫黄泉)が何箇所もあります
         
         
         これがホルツ橋、後ろの建物が代官の館(歴史博物館)です

         
         カペル橋のような華やかさはないが、いかにも歴史がありそうな感じがします

         
         ホルツ橋からホッホ橋を見る(ホッホ橋は車の往来が激しいです)

         
         ホルツ橋とバーデンの旧市街です。美しい景色です。

         
         左の高い塔がカトリック教会、その右の時計がある塔が「市の塔」です
         カトリック教会の後ろはシュタイン城の城壁です。時間があったら行ってみたかった


          
         リマト川に掛かるホルツ橋と右の建物が代官の館です 

    
 左岸の高台に行きます         高台から眺める

   
 散策路になっているようです             緑が多く手軽に歩ける道です

   
 自動車が走る道に出ると、由緒ありそうなレストランがあります。ちょっと入ってみたい感じです

          
          散策路は尾根に向かうコースもありますが、私達は温泉街に向かって歩いています
          時間的にもあるし、もっと歩きたかったのですが、雨がポツポツ降ってきました


          
          橋を渡ってホテルに戻り荷物を受け取りました。

          
          駅に向かう道から、通って来た素敵なレストランが高くに見えました

 1〜2時間で歩くのは勿体ないような素敵なバーデンの街でした。
 今度時間があったら城壁の方へ行ったり、雰囲気の良いレストランにも入りたいと思いました  

2015年スイスの旅
2014年スイスの旅     
2015年ハイキング次のページ