フルチェラスからピッツ・クーアーンに登りフェックス谷へ
昨日歩きすぎたので、今日は簡単なハイキングをしよう、そしてまだ未訪の
フルチェラス展望台からのびているハイキングコース を歩こうと出掛けたのでした

シルス湖とシルヴァプラーナ湖の間に位置するシルス村(1809m)から出ているロープウェイでフルチェラス展望台(2313m)まで上がり歩き始めました

  
 ピッツ・クーアーン(2689m)まで2時間15分です      展望台のレストラン前から歩き始めました

  
 シルス湖の対岸に先日登れなかったピッツ・ルンギン  前方にどっしりと見える山はピッツ・ド・ラ・マーニャ(3158m)
 (2780mがはっきり見えました                  です

           
        湖の対岸に一際大きく見える山はピッツ・ユリア(3380m)その手前の山はピッツ・アルバナ(3100m)、
        写真中央辺りに先日行ったピッツ・ナイル(3056m)、登ってみたいピッツ・オト(3246m)、特徴ある
        形のピッツ・ケッシュ(3417m)が見えます。

        湖は左がシルヴァプラーナ湖、右がチャンプェール湖、間の集落はシルヴァプラーナです

  
 草原の山道から傾斜もある岩がまじるの山道になりました。     この標識からマルモレ方向に行く ハイカー
 谷を隔て雪の綺麗な山はピッツ・フォラ(3363m)稜線右にピッツ・   が多かったですが、私達は標識一番上の
 グツ(3168m) ピッツ・レド(3088m)ピッツ・サラチナ(2824m)と続き    グリアレーチを経由コースを行きました
 写真には見えませんがイゾラ村に稜線が下っています

            
            下に見える湖の展望も山々の展望も素晴らしいのに、人が少ない静かなコースです
            雪山は左からイルシャプトスキン(3386m)、ラ・ミョンジャ(3415m)、ピッツ・トレモッジャ(3441m)、
            浅いU字の稜線の右に三角に尖った山がピッツ・フォラです


  
 ここが、この日一番の急な登りでした            グレアレーチの分岐で一休みしました

石が積み重なったような小山、グレアレーチ(2694m)経由の道はペンキ印が薄かったので行かなかった。
ルンルン気分で歩けるような山道を行くと、目の前に屏風のように見えるコルヴァッチ山群が雄大です。
写真右に見える小高い山がこれから行くピッツ・クーアーン(2689m) 横にスグリッシュス湖が見えます。
  
  写真左からコルヴァッチ展望台(3305m)、ピッツ・ムルテル(3433m)、一番高い ピッツ・コルヴァッチ(3451m)、右に稜線を下
  がり手前に三角の山頂がある後がクラスタ・ダル・レイ・スグリスシェス(3304m)、山頂がなだらかなピッツ・ダル・レイ・アルブ
  (3197m)、山頂下に雪渓があるイルシャプトスキン(3386m)、続いてラ・ミョンジャ(3415m)、ピッツ・トレモッジャ(3441m)、写真
  一番右がピッツ・フォラです

  
 コース沿に小さな池が数ヶ所あり、水面にピッツ・    フルトシェラス(2932m)の迫力ある岩峰を背に石がごろ
 コルヴァッチを写していました                 ごろした山道を歩きます

           
            純白のワタスゲが広く一面に咲いて、えも言われぬ光景でした

  
 スグリッシュス湖(2618m)に着きました。コルヴァッチ山群の山懐に静かに佇む湖です。

  
 風が無く、周りの山々が湖面に写って綺麗でした     湖から5分位でピッツ・クーアーン山頂(2689m)です
                                    山頂はケルンが積んであるだけでした。


 山頂で昼食を食べてフェックス谷に向かって下りて行きました

            
            左方向に見えている谷がフェックス谷の最奥です。高い山が今日一日中何処からも
            見えていたピッツ・フォラです


  
 シルス湖の対岸に大きく聳える山はピッツ・ラグレヴ   登ってきたピッツ・クーアーンの山腹に付けられた山道
 (3164m)です                          を下って行きます


  
 綺麗な沢を木の橋で渡ります           ここから見るピッツ・クーアーンは形も良く素敵です

            
            フェックス谷のムオートへ下る山道から見る、美しくのびやかなフェックス谷に点在する家々。
            写真左の丸みをおびた優雅な山はピッツ・トレモッジャです

  
 フェックス谷は車の乗り入れ禁止のため、乗り合い馬車が走っています。 馬車の時刻表です。
 いつか馬車にのって、谷奥クルティンスにあるホテル・フェックスに行ってみたいと思いました


  
 クラスタにある素朴で小さな教会です。16世紀初頭   教会の隣に立つホテル↑で鍵を借りて、教会の内部
 に描かれた貴重なフレスコ画があるそうです       を見学する事が出来るそうです


  
 シルスマリアからホテル・フェックス間を走っている    クラスタからは森の中の道を歩き、賑わうシルスマリア
 乗り合い馬車                          に着きました

お天気に恵まれて、低いながらもピークを踏むハイキングが出来て、楽しい山歩きでした。
フェックス谷は美しい谷なので、お花の最盛期にまた来たいと思いました。

2013年フランス・スイスの旅
2013年ハイキング前のページ     2014年へ