ハルダークルム尾根を歩く
ハルダークルムからアウクシュトマットホルンを歩かれた、いぶれす様のグログを拝見
して私も歩いてみたいと思っていた。昨年も行ったが雨が降り出し途中から引き返した。
今年こそと思ってグリンデルワルト滞在の初日に行ったのだが、航空機欠航やロスト
バッゲージのトラブルで主人が疲れたのか「登れない」と言うので中間点を過ぎた辺りで
残念ながら下山のコースをとった。

インターラーケンオスト駅から川を渡った先にハルダークルムに行くケーブルカーの駅舎がある。

    
 石造りの駅舎の2階がチケット売り場です     山頂駅から3分位でハルダークルムホテル 

          
 ホテルの前から見るインターラーケンの街とベルナー・オーバーラントの山々、湖はブリエンツ湖

 初めは樹林帯の中をゆるやかに登って行きます
 樹林の間からブリエンツ湖が見えるが、雲が多く山々は鮮明に見えません

      
 ヴァンイッヒヌーベル展望所(1585m)への分岐標識を過ぎ、絶壁の岩峰を右に巻くように山道が付いている 

    
 アップダウンを繰り返し、高度を上げると展望も開け、お花も多くなります

            
          コース左側に見えるハブケルンの街(村)が牧歌的で素敵です

          
          目指すアウクシュトマットホルン(2137m)が見えてきました

          
          草原の対岸にベルナーオーバーラントの山が見えます

          
          この日、精一杯のアイガー、メンヒ、ユングフラウの三山

          
           ここからは眼下に右トゥーン湖、左にブリエンツ湖の両方が見えます    

    
  ブリエンツ湖のブルー色が綺麗            ホレッテッグ(1750m)の標識

  ここで「主人が呼吸が整わない」と言うので、残念ながらリングゲンベルク駅へ下る事にしました

           
         下りになったら広大なお花畑に慰められて主人も元気になりました

    
  ブリエンツ湖に向かって一気に下るこのコースは変化もあって面白い山道でした

    
  洞門を通過します                振り返ると岩山の上は綺麗な青空になっていました

  途中にブライベート小屋を数ヶ所通り、 ブラッティ(862m)の標識を見て尚も下ります

    
  直ぐ近くに湖が見えるのに、遠かった       無人駅のリングゲンベルグ駅に着きました

 荷物が着いているか楽しみに帰ったが結局この日も着かなかった    
          

 2012年スイスの旅
2012年ハイキング次のページ