ブリエンツ湖畔を歩く
今日もお天気が芳しくないので、簡単なウォーキングとしてプリエンツ湖畔を少しだけ歩く
事にした。今年のスイス旅行最終日なのでもう少し厳しさのあるコースを歩きたかったが。

インターラーケンオスト駅前から出ている、イゼルトヴァルト(ブリエンツ湖畔の街)行きのバスに乗って終点で下車しました

イゼルトヴァルトに着いたバスはインターラーケンオストに引き返して行きました

ここからブリエンツ湖畔を歩いてギーススバッハまでは1時間30分とあります

まずホテルが並ぶ通りをあるいて桟橋の方に行って見ました

桟橋から見ると、山の斜面に家々が点在して素敵な景色です

このようにヨットを持って湖畔にテーブルを出して優雅な暮らしですね

イゼルトヴァルトの半島にあるお城が周りの景色にマッチして美しい

歩き出したイゼルトヴァルトが遠ざかってきました

高低差もない湖畔の道は退屈です

トンネルが出てきて喜ぶ我が家です

岩と湖が迫る面白い情景ですが・・・

所々に湖畔を上がる標識が出て来るので、単調な道に飽きて上に登って行きました

高速道路の脇に出てしまいました。やっぱり湖畔を歩けば良かったと後悔。

目的の方に向かって、マウンテンバイクの人が大勢通る道を私達も歩きました

途絶えていた人家がやっと出てきて景色の変化が楽しめます

芸術ですね                 古い農機具が飾られて、旅する人を楽しませてくれます

プリエンツとイゼルトヴァルトの境界を記す石    船乗り場に行くにはこの標識で湖に下ります

ギーススバッハの船乗り場に着きました                    次ぎの出航時刻が示してあります

ここから20分のギーススバッハホテルはゴージャスな素晴らしいホテルだそうです。
  船乗り場と直結してこの赤いヨーロッパで最古のケーブルカーがホテルまで行っているそうです

プリエンツから私達が乗る船が近づいてきました

私達が歩き始めたイゼルトヴァルトの街を船上から見ています

イゼルトヴァルトのお城をもう一度間近に見ました

私達はデッキで景色を楽しみましたが、ここで寛ぐのもお洒落かな?

トルコブルーの水をたたえたブリエンツ湖から、湖畔の街を見て楽しんだ船旅でした

今日もどんよりとしたお天気でしたが、雨には降られず、知らない街を訪ねる良い一日でした。
今年のスイスの旅はお天気に翻弄された一ヶ月でしたが、振り返れば思い出多い楽しい旅でした。

2014年スイスの旅
2014年ハイキング前のページ    2015年行けたらいいな〜