ピラミッド小屋を訪ねて(ボソン氷河を眺める)
モンブラン山群からシャモニーの街に向けてダイナミックに落ちてるボソン氷河を間近に
眺めようと思ってピラミッド小屋を訪ねました。出来れば「パルマのねぐら」まで行きたいと
思ったが小屋から更に2時間20分とあったのでピラミッド小屋までとした。

シャモニーのバスセンターから02系統のバスに乗り、ボソン氷河入り口で降りました

    
  バス停の近くにリフト乗り場があり、正面にボソン氷河、エギュイ・デュ・ミディが見えます。
  二人乗りリフトに乗って山頂駅に向かいました。リフトの隣にスキーのシャンプ台があります。


    
  山頂駅に降りたらピラミッド小屋は右方向に行くのですが、左方向ににビューポイントがあると道標に書
  かれていたので、まずそちらに行ってみました。柵も付いている緑多い道を行くとボソン氷河シャレーの
  テラスに出ました。レストランはまだ開いていないようでした。
  テラスを通って少し登るとビューポイントに着きました(山頂駅から20分位で着きます)

          
          ビューポイントから見るエギュイ・デュ・ミディ(3842m)とボソン氷河です
          (氷河の後退がよくわかります)


    
  リフトを降りた所にある道標まで戻り、ピラミッド小屋を目指して歩き始めました。樹林の中です。

    
  樹林の間から左手にドリュ、シャモニー針峰群、   ボソンの街からせり上がっている尾根から右手の
  エギュイ・デュ・ミディが見えます  
           眺望

              
              転落注意の看板付近(モンターユ・ド・ラ・コート尾根上)からタコナ氷河が見えます
              右はエギュイ・デュ・グーテ(3863m)左はドーム・デュ・グーテ(4303m)です


    
  鎖、鉄の階段が一ヶ所ありました。          氷河をアップで写してみました

    
  上方にピラミッド小屋が見えます    小屋に着き眺めの良いテラスでお昼にしました

    
  行きたかった「パルマのねぐら」までは標高差    木造の小さな小屋だが温かみがありました
  700m2時間20分「厳しい」と思い止めた


          
          小屋から昨日行ったブレバン展望台が一際高く見えます(左の三角形)
          ブレバン展望台から右に赤い針峰群の山々が連なります
          下に見えるのはシャモニーの街


          
          一番奥に見える山稜はグランモンテ針峰、その手前は左がドリュ、右はヴェルト針峰
          写真丁度中央の山はエム針峰、右にシャモニー針峰群と連なります
          手前の建物はプラン・ドゥ・レギーユのロープウエイ駅(2310m)です


          
          エギュイ・デュ・ミディが堂々と構え、ボソン氷河がより近くになり光って綺麗です

 帰る道々、やっぱり頑張って「パルムのねぐら」まで行けば良かったとちょっぴり後悔しました    


2013年フランス・スイスの旅
2013年ハイキング前のページ     2013年ハイキング後のページ