シーニゲ・プラッテへ
娘と孫はベルンに行きたいと言う。二人で観光が出来ると言うので
私達は貸別荘でゆっくりする事にした。が退屈になったので昼過ぎから
シーニゲ・プラッテにぶらっと行く事にした

グリンデルワルトからインターラーケン行きの電車に乗りました

ヴィルダースヴィルで電車を乗り換えます


シーニゲ・プラッテ行きの可愛い登山電車に乗ります


やがてブリエンツ湖が眼下に見えてきます。街はインターラーケンで


一つだけの途中駅ブライトラウエネン駅です


登山電車は結構急坂を登ります。湖はブリエンツ湖。写真左の三角形の山がニーセン山です


インターラーケンの街です。中央にハルダークルムへのケーブルカーの線路が見えます


青色が綺麗なトゥーン湖です。ハルダー尾根の高い山はアウグシュトマットホルンです


簡単なハイキングコースがあるので子供の姿が多くみられました


雲が多く、これが精一杯のベルナー・オーバーラント三山です


シーニゲ・プラッテの鉄道駅


左からアイガー、メンヒ、ユングフラウ。手前はメンリッヘンです


写真左がヴェッターホルン、右がシュレックホルン


写真左はオーバーベルクホルン、右はラウシャーホルンです


左からヴェッターホルン、シュレックホルン、アイガー


ちょっと想像外の自然植物園で期待外れでした


もう花の最盛期は過ぎていました


植物園の中の道はこんな感じ


花の名前が書いた看板が立っています


か細いエーデルイワイスが咲いていました


電車は満員で下って行きました

歩こうと思う気も無く貸別荘に居るより増しかな?と思って出かけたので、それなりの一日でした


2018年スイスの旅
2018年ハイキング前のページ     2018年ハイキング次のページ