ヴィルトシュトルーベル小屋を訪ねて
                                          
スキーリゾート地として有名なモンタナに行ってみたいと思っていた。
そこから簡単に訪ねられる小屋としてヴィルトシュトルーベル小屋に行きました。

                                         
滞在地のチナールからバスでシエール駅へ行き、ケーブルカーでモンタナまで行くつもりがケーブルカーの駅(シエール駅から徒歩5分)で「不通だからシエール駅まで戻ってバスで行くよう」に言われSMCバスに乗り、モンタナ駅の一つ手前の駅で降り、20分位歩いてバルゼットのロープウエイ駅まで行き、途中レ・ヴィオレットでロープウェイを乗り換えプラン・モルトまで上がり歩き始めた

     
  モンタナへ向うバスの中からヴァリスの山が綺麗に見えた    バルゼット、ロープウェイ駅

           
            ロープウェイ駅(2884m)を下り、ここから歩き始めます
            プラン・モルト氷河山はヴィルトシュトルーベル(3243.5m)

           
           広くて平らな氷河です。氷河の中に向かっていく人もいました

           
        ざらざらした斜面を下って行くと氷河湖があります。左はグレッチャーホルン(2943m)

           
           小屋までのコース上に雪渓が沢山残っていました 

           
           峠を越して右に回りこむと小屋が見えます

           
           思っていたより大きく綺麗な小屋でした

           
           小屋から下の湖に下っていく人が見えました 

    
  小屋は綺麗で素敵でした                レンクまで4時間半、今度歩きたいコースです

           
      帰りは来た道を戻りましたが、雪渓が結構あり、でも傾斜が緩やかなので楽しめました

           
           モン・ボンヴァン(2965.5m)とヴァルスの山並、よく見えなくて残念

  途中駅(レ・ヴィオレット)から目の前に見えるモン・ボンヴァン山が40分で登れると書いてあったので
  行きたかったが、チナールへ戻るバスの時刻を考えると無理だった。
  モンタナまで戻り、行きに不通だったシエールまでのケーブルが復旧していたので乗って帰った

                                   
                   
             

2008年スイスの旅日程
2008年ハイキング前のページへ           2008年ハイキング次のページへ