アルピテッタ小屋を訪ねて

2008年チナールの貸し別荘に一週間滞在した。
 アルピテッタ小屋について、いろいろ調べたが情報が余り無いので心配だったが、滞在2日目素晴
 らしいお天気だったので、朝食を早めにとって出掛けました(コースタイムは休憩無しで8時間だと)

チナールからル・ヴィシエッソ(1862m)まで行く途中の1723m地点に、アルピテッタ小屋への赤マーク
  コースがあり入ってしまったが、滝を越さねばならず、主人は「行ける」と言うが私が無理なので、滝で
  引き返した(1時間のロスタイム)。

1723m地点の標識とベッソ(問題の標識)    ル・ヴィシエッソまで行き橋を渡り山道に入ります

橋を渡るとグラン・ムンテ小屋への道と分かれてアルピテッタ小屋に向かいます

黒牛さんが沢山居た十字架の立つ丘

手前の山グラン・コルニエ 後の山ダン・ブランシュ、奥の山はポワンド・チナル

チナール氷河が奥にずっと伸びています。左に見える道はグラン・ムンテ小屋への道です

チナールロートホルンの美しい姿とな豪快なモマン氷河を見ながら登ります

この日は日曜日だったので、アルピテッタ湖までは大勢の人が登って湖畔で憩っていました。
 4000m峰を湖面に写す素晴らしい景色でした

ヴァイスホルンからチナールロートホルンを湖面に写して

ダン・ブランシュ、グランコニエル、ポワンド・チナルを湖面に写して

チナールロートホルン(4221m)の雪陵が弓を描いて素晴らしい

姿を変えるベッソ(黒山)だが、ここでは異色の山の感じです

モマン氷河を囲む山々 左からヴァイスホルン,シャリホルン、モマン北峰、モマン南峰
  チナールロートホルン、ブラン・ド・モマン、ベッソ

眺めは素晴らしいし、道は歩き易いし最高のハイキングです

この橋を渡れば小屋はすぐです。正面に見えるはヴァイスホルン

アルピテッタ小屋は、ヴァイスホルンやチナールロートホルンなど名だたる山と、迫力ある氷河を間近に見られる大変展望が良い小屋で、頑張って来て本当に良かったと感激しました。

ヴァイスホルン(4506m)を背に立つアルピテッタ小屋(2786m)

若い男女が綺麗な歌声を披露して下さいました。疲れもとんで心が癒されました

アルピテッタ小屋(2786m)からの大パノラマ
   ヴァイスホルン(4506m)   シャリイホルン(3974m)    チナールロートホルン(4221m)  ブラン・デ・モマン(3657m)

ヴァイスホルンを背に                 チナールロートホルンを背に

目の前に大きく聳える山並を二人で満足いくまで眺めました

「去り難い景色ってこういうもんだろうな〜」とカメラを向ける主人

行きに間違えて入ってしまったコースの標識です。
          ここは青コースになっているので、上りは赤コース下りは青コースかな?

一日中快晴に恵まれて、素晴らしい眺めを間近に見ながらハイキングが出来て幸運でした。
 標高差約1130mの日帰り往復は思ったより大変ではなかった。

2008年スイスの旅日程
2008年ハイキング前のページへ        2008年ハイキング次のページへ