ベヒリタールヒュッテ(2328m)を訪ねて
グリムゼル峠の周辺の景色が大好きなのだが、私達のレベルで訪ねられるヒュッテは余り無い。
ハスリ渓谷の上流にあるダム湖から登るこのヒュッテに行くハイキング道には、どんな景色が
待ち受けているのか興味津々で出掛けました。今日もお天気予報が良くないが。

マイリンゲンからグリムゼル峠経由オーバーワルト行きのバスに乗り、レーテリクスボーデン湖で下車しました

     
   レーテリクスボーデン湖のダムサイトを渡って登りはじめます

     
   初めは草付きの中を登りますが、綺麗に組まれた石の階段を果てしなく登って行く感じです。

     
   標高差350mの階段?を登って一休みです。登り始めのダム湖が下に見えます

            
            一旦の下りになると前方に広い川原が見えてきました

      
   広いベリス川の中を踏み跡を頼りに歩きましたが、川が増水して歩けない時は上に道があります

 
   前方に目指すヒュッテが見えますが「滝の上にヒュッテが建っている」アッと思う光景です 

             
            途中から川原から離れ、山腹に付けられた道を登って行きます 

               
        鋭鋒に囲まれた大きいスイス山岳会のヒュッテです。背後の山はベリュンベルグ

   
   ヒュッテと右岸の山並みはベリュングラードです

     
   何時もヒュッテではスープを頼みますが味に特徴があって、何処のヒュッテも本当に美味しいです

            
             ヒュッテの奥にベヒリストック(3247m)とベヒリ氷河が見えます

             
            後方の氷河まで行けたら素晴らしいと思ったが、私達では力不足です

            
            石の階段がキチンと整備され「ありがとう」と思います

            
             レーテリクスボーデン湖が近くになり、今日のハイキングは終わりです

 想像をしていなかったハイキング道でした。途中道を間違えてロスもありました。
 時間があったら湖畔をあるいてグルムゼルホスピスまで行ったら、より充実したハイキングになったと
 思いましたが、面白い光景を見て楽しいハイキングでした。                             
          

2011年スイスの旅
2011年ハイキング前のページ           2011年ハイキング次のページ