モアリー小屋を訪ねて
昨年ソルボアからモアリー氷河へのコースを歩いた時、予定ではモアリー小屋まで行くつもり
だったが、エーデルワイスが沢山咲く途中のお花畑で遊んでしまい行かなかった。
今年は車道の先端までバスで行き、楽々コースとしてモアリー小屋まで行って来ました

   
 モアリー湖は今日もブルーの湖面が綺麗だった   ダム湖の先端(用水池)までバスで行きました 

   
 用水池は乳白色がかった青色の湖面でした       左上にモアリー小屋が見えます

   
 モアリー氷河を見ながらモレーン上を歩きます   少しの間、雪渓が残っていました
                                  氷河の山はムルティ  

   
 雪渓を抜けると、ちょっと急な岩稜を歩きます      簡単にモアリー小屋に着いてしまいました

   
 小屋の若く美しい奥様が焼くクレープはザラメが入って、とても美味しかった
 ミネストローネ・スープも大変美味しく、小屋のテラスで雄大な景色を見ながらいただいた

   
  荒々しい氷河を目前に素晴らしい景色でした      小屋からモアリー湖が見えます
  右の大きい山はポワント・ド・ムルティ、ダンブランシュはほんの少し頂上が見える程度です(左端)

   
 ポワント・ド・モアリーとモアリー氷河               お花畑の中で

   
 去年来て、長く遊んでしまった、エーデルワイスが沢山咲いている所で今年も遊びました

    モアリー氷河を背景にお花の写真を撮って、「今日も素晴らしかった」と幸せに思いました
 
               

2009年スイスの旅
2009年ハイキング 前のページへ          2009年ハイキング次のページへ