トラキュイ小屋を訪ねて
今年もチナールの貸し別荘に一週間滞在しました。
去年アルピテッタ小屋グラン・ムンテ小屋を訪ねて素晴らしかったので、今年は
どうしてもトラキュイ小屋を訪ねたくて、滞在一日目にお天気も良かったので行きました。
行程時間的にも、山小屋一泊で行くべきコースかと思ったが、朝早く出て日帰りとした。

    
  ダンブランシュ(後)とグラン・コニエルの朝焼け    花咲く牧草地を歩く

    
  森林限界を過ぎるとチナールの街が見える      滝に出会い、石がごろごろした所を歩く

    
  展望台ロック・デ・ヴァッシェへの分岐         コンボタンナ(2578m) プライベート小屋らしい
  (素晴らしい眺めの展望台へは登り20分)       ここまで休憩も含めて3時間


    
  広々とした草原を歩く                  標高差1600mなので急登続きかと思ったが
  正面にヴァイスホルン(写真中央)が見える

 ミロン峠への分岐からの眺め
   
     ヴァイスホルン     チナールロートホルン        ベッソ(三角黒)   ダンブランシュ   グランコニエル

    
  ミロン峠への分岐(アルピテッタ小屋へは青コース    小屋まではガレ場が続く(景色が素晴らしい)

    
  断崖の上にスイス国旗が見えた時、小屋まで行ける確信が持てた(小屋まで休憩時間を入れて
  5時間半タイムオーバーなら引き返すつもりだった)

      
  鎖が付いた岩を越えたら、一面の素晴らしい雪景色と小屋を見て大感激、嬉しさを分かち合った

    
  ビスホルン(左) ヴァイスホルン(中央右)       小屋から伸びるテート・デ・ミロン頂上への稜線
  小屋の前はトゥルトマン氷河               左の山はヴァイスホルン


       小屋の前では大勢の人で賑わっていました     スイス山岳会のプレートは立派で威厳がある

 トラキュイ小屋からの眺め(ヴァリスの山々) 
  
    
チナールロートホルン  オーバーガーベルホルン  ベッソ   ダンブランシュ  グランコニエル 
    小屋の前はパラグライダーの基地 
    この日も色とりどりのパラグライダーが気持良さそうにふわふわと浮いていました  

    
  ビスホルン(左) ヴァイスホルン(中)            小屋の前で

    
                   チナールロートホルン      ベッソ       ダンブランシュ     グランコニエル 

  (レッチェンの方の山を見る)
  
             チンゲルホルン 中央の高い山(ビーチホルン)右の大きい山がアレッチホルン

 高齢な私達は再度この小屋を訪ねる事は出来ないだろうと思うと、少しでも長く留まりたかった。 
 帰りは山とお花を楽しみながら下りました

    
  「振り返る♪振り返る♪トラキュイ小屋よ〜」    小屋からアルピニストが山に向って行きました
  大好きな「・・旅情」の歌を思わず口ずさんだ私     私には何よりも本当に羨ましい人達です


    
  ヴァイスホルンとキキョウ                  チナールロートホルン

    
  ダンブランシュ                        岩に咲くリンドウ

 素晴らしい天候に恵まれ、念願のトラキュイ小屋を訪ねる事が出来、幸運に感謝を致しました。
 1600mの標高差を日帰りするのは、高齢者として問題かと思いながら、より慎重に歩きました。
 抜群の景色を見せていただき、素敵なスイス山岳会の山小屋を訪問でき、至福の一日でした。
           

2009年スイスの旅
2009年ハイキング 前のページへ          2009年ハイキング 次のページへ