滝の上のレストラン
シャモニ在住のTさんが「ランチでもしましょう」と誘って下さった。
Tさんは6才の双子(男の子と女の子)のお母さんです。
まだ独身の頃、私達が大変お世話になったと言う関係です

待ち合わせの時間まで街を散策しました

アルヴ川とモンブラン、いつもお花が綺麗です

サン・ミッシェル教会とブレバン

教会の中はとても質素です

パカール像(モンブランに初登頂したパルマに協力した医師)。モンブランを指さしたパルマ像は
有名です

時計台が街の中心部にあります

モンブランの歴史に登場する人が描かれている壁画です

Tさんの車で出発です

シャモニからアルジェンチェールを通ってラ・ポアイアの近くまで行き駐車場に車を止めました

お父さんお母さんがアルピニストで、小さい時から一緒に歩いているので歩き方が上手です

ブルーベリーを見つけ早速摘み始めました

ファミリーハイキングのコースをゆったり歩いて行きました

同じ位の男の子に「ブルーベリー何処で摘んだの」と聞かれ、嬉しそうに答えていました

目もくらむような断崖の上に作られた鉄の歩道を通って滝に向かいます

勢いよく流れる美しい滝です

滝から更に階段を上がって行きます

手にはしっかりとブルーベリーを持って、可愛いですね

滝の上のレストランが見えました

オー・ド・ベラール川を橋で渡った、断崖の上にあります

レストランの名前は「カスカード・ド・ベラール」景色と相まってこの辺りでは有名らしいいです
まだ食事には早いのでTさんが席の予約に行ってくれました

先の方迄歩いて行くと、ここにもブルーベリーがあり、主人も喜んで一緒に摘んでいました

このハイキング道は美しい渓谷沿いの山道で2時間くらいで山小屋に行く事が出来るそうです。
この周辺は自然保護区になっているので、手付かずの自然が楽しめるそうです

綺麗な渓谷で遊びました

大きな石に乗って大喜びです

橋を渡ってレストランに向かいます

滝の上のレストランです

岩に上に、それに大きな岩に囲まれて素敵なレストランです

赤いパラソルが華やかで良い雰囲気ですね

この他にもいろいろなお料理をとっていただき皆で分け合っていただきました

帰りの道で主人が草笛を教えてあげたら、知らなかったらしく、とても喜んでいろいろの草で試して吹いていました

帰りに国立自然保護区の観察センターに寄りました。
夏季の間、子供達に動物の事、植物の事など教えてくれるのだそうです

今日はオオイヌワシ鳥についてのお勉強のようです。羽が大きいですね

綺麗な池もある自然豊かな所です。見えている山は赤の針峰郡?

オシドリの親子が寄ってきました

レクチャーのお姉さんから真剣に説明を受けています

パネルで実際の大きさのオオイヌワシ鳥を作ってみました。そして絵にも描いています

雲が掛かっていますがベルト(向かって左)と並んでドリュが見えました。写真右はシャモニ針峰郡

館内にはこれ以外に動物の剥製が沢山飾られていますが、全て亡くなった動物から作られた
ものだそうです。子供さんはセンターからご褒美をいただき、シャモニに戻りました

今日は孫よりもずっと若く可愛い子供さんとTさんと楽しい一日を過ごしました。
Tさんご家族の皆様有難うございました。
夜は神田さんからお招きをいただき、お庭で美味しいバーベキューと楽しいお話で盛り上がり素晴らしい宴会でした。神田さんいつも歓待して下さり有難うございます

2019年フランス・スイスの旅
2019年ハイキング前のページ     2019年ハイキング次のページ