エス-チャ・ヒュッテ(2594m)を訪ねて
ポントレジーナ滞在は2度目になるが、サメダンからオーストリア方面には行った事が
ないので、私達が行ける手頃な小屋として、エス-チャ・ヒュッテを訪ねる事にした。

 ポントレジーナからサメダンに行き、エンガディン特急に乗り換えマデュレイン駅で降りました
  
 可愛い駅舎 マデュレイン駅(1697m)          マデュレインの街はイン川沿いにあります

  
 登り始めは農道を行きます               大きな畜舎周辺では牛が沢山いました

  
 明るく広々としたエスチャ谷です             木の橋(2342m)を渡り対岸へコースをとります

  
 ヒュッテまでのコース上は牛がいて、お花が咲き乱れる、のどかな桃源郷です

         
 エス-チャ・ヒュッテが見えました。高い山がピッツ・ケッシュ(3418m)別名ピッツ・エス-チャです

  
 ヒュッテの中です                    スープを頼んだら、お鍋で持ってきてくれました

  
 エス-チャ・ヒュッテのプレート               ヒュッテからミューラ山(左)とミューラの谷

         
      残念ながら、ベルニナアルプスは雲が多く、この程度しか見えませんでした

  
 ラ・プントに向って下山です           日本で言えばトウヤクリンドウが綺麗に咲いていました 

  
 ピッツ・ブライズン(3200m)を右に見ながら下る    自転車で登ってくる人もいました

  
 谷が広く川の流れも緩やかな所です       賽の河原のような所です。思わず手を合わせました

  
 ピッツ・ケッシュ(左の山)を巻くように下って来ました    登ってくる人が多いコースです   

  
 グアルダオナ峠(2490m)にある標識           奥は有名なアルブラ峠です

  
 車道を横断すると、下にラ・プントの街が見えます  川沿いの道は蝶が沢山飛んでいました

  
 ラ・プントの駅も可愛い駅舎です             街の教会と煙突

  
 赤い車両が良く似合う風景です        お天気がすっかり回復して山が綺麗に見えました

 すっきりしたベルニナアルプスを望む事は出来ませんでしたが、静かでのびやかで綺麗な谷を
 歩く事ができ、またスイス山岳会の山小屋を訪ねる事が出来満足な一日でした。 
             

 2009年スイスの旅
2009年ハイキング前のページへ          2009年ハイキング次のページへ