ムント・ペルス(3207m)に登る
この日は天気予報が悪かったので、買い物で一日を過ごそうと思っていた。
ところがお昼頃からお天気が良くなってきたので、急いでお昼を食べて短時間で歩ける
ムント・ペルスに登る事にしました。

 ポントレジーナからベルニナ急行で40分のベルニナ・ディアヴォレッツア駅まで行き、駅の前から出て
 いる大型のロープウェイでディアヴォレッツア山頂駅まで上がり歩き始めました。

    ディアヴォレッツア展望台(2973m)の山岳ホテル    ムント・ペルスまで1時間と標識にあった

  
 ベルニナの谷側はガスで真っ白です          石ころと砂礫が多いが緩やかな道を歩きます

  
 前にピッツ・モルテラッチが雲の中に見えます      もうすぐ頂上です

          
           ピッツ・ベルニナ(4049m) 
          上からモルテラッチ氷河、左からペルス氷河が流れて合流しています


    ムント・ペルス山頂にて至福の時を過ごす     ピッツ・ベルニナは、これ上すっきり見えなかった

          
           ムントペルスから見る ピッツ・パリュー(3901m)の北壁
         「ここから見るピッツ・パリューが最も美しい」とあったが、本当に綺麗でした。


  
 下にポントレジーナの街が見えました        大きなペルス氷河が光り輝いています

  
 岩の隙間に咲いていました              下にディアヴォレッツアの山岳ホテルが見えます

  
 すっかり天候が回復して山も氷河も綺麗でした  ベルニナ急行に乗ってポントレジーナに戻りました

 今日は買い物をして、貸し別荘でくすぶっているつもりが、思いがけない天候回復で、こんなに素敵で
 綺麗な景色が見られて、とても得をしたような気分で、主人と幸運に感謝した一日でした。
               

 2009年スイスの旅
2009年ハイキング前のページへ          2009年ハイキング次のページへ