レンクフルー(2869m)からサースフェー(1803m)へ
「アンデルマット滞在最後の日」と言うか「2010年スイス滞在最後の日」なのに、
「ツェルマット、サースフェーだけがお天気が良い」と前日の天気予報で報じていた。
朝起きると、やはりアンデルマットは悪いので、遠いがサースフェーに行く事にした。

 お天気が良いとやって思ってきたが、「やっぱりここも悪かった、雨でないだけ良しとしよう」と・・・

    
  シュビールボーデンでゴンドラに乗り換えレンクフルーに着きましたがお天気が悪く遠望はありません

        
        荒々しいフェー氷河の向こうにフェルスキンのゴンドラ駅が見えました

 周りの景色は見えないし、寒いので早々に下りにかかりました
    
 岩陰に綺麗に咲いていました               一部ロープが張られた所もありました

    
  下にサースフェーの街が見ながら歩きます   シュビールボーデンのレストランから見るサースフェー  

    
 シュビールボーデン近くに餌付けされたマーモットが可愛い姿を見せて楽しませてくれました

    
 周りの景色が望めないので、お花を見ながら歩きました

          
          ちょっと寄り道をして、氷河湖?を覗いてみました

    
  途中で羊の群れに会い喜ぶ主人        サースヘーの街付近ではクロッカスが咲いていました

 サースフェーの街でショッピングをして、アンデルマットに帰りました
          
          アンデルマットにもどると付近の山は雪で真っ白でした

 今年の最後のハイキングを好天で飾れなくて残念でしたが、「また来年も来よう」と夢を持ち続けて
 行きたい(生きたい)とスイス大好き人間は考えています
               

2010年フランス・スイスの旅
    2010年ハイキング前のページ          2011年スイスの旅日程表へ