ユングーからモースアルプへ
去年モースアルプからユングーまで歩こうと思ってモースアルプまで行ったが
大雨になって引き返した。今日も天気予報は良くないが行くだけ行ってみようと出かけた

ツェルマットから電車でザンクト・ニクラウスまで行きました。線路の対岸にロープウェイ乗り場はあります

ユングーに上がるロープウェイ

電車の駅からロープウェイ駅までは歩いて3〜4分です

4人乗りの小さなロープウェイです

丁度、氷河特急が下を通りました

ユングーの集落に着きましたが、ガスがすぐ掛ってしまい全体を見ることが出来ません
          ロープウェイの駅は工事中でした

目的地のモースアルプまで3時間10分とあります

歩き始めると子供の遊び場のような池があります

歩き始めは樹林の中です

ロープが付けられている山道になります

前を行くワンちゃんと家族連れハイカー

今日のコース中、面白味のあったハイキングコースはほんの僅かでここまで

マリア像が埋め込まれていました

大岩の下を通る

オーブリ・エービーの分岐に着きました。 中央の奥に見える山はシュヴァルツホルン

アウグストボルト峠へは上の道を、モースアルプへは下の道を行きます
          真ん中を流れている川はエンプト川です

エンプトト川の上に数軒が肩を並べる牧畜小屋が見えます。行ってみたいと思いましたが

ガレた道の向こうにシャルプの集落が見えます

今日のコースはなるほど自転車でも大丈夫です

ベンチもある展望の良い所で一休みしました

リート氷河の上にミシャベルの山が見えます(一番高い山がナーデルホルンです)

マッター谷の奥に丸い山頂のブライトホルン、ロープイウエイで行ける尖った山
          クライン・マッターホルンが見えます

また樹林の中の歩きになります

対岸に昨日行ったグレヒェンの街が見えます

プレチェの酪農小屋が見えます

プレチェ(2005m)gは広々とした放牧場

マッター谷が見えます。奥に見える山はブライトホルン

カウベルが立派ですが重たいでしょうね

高低差の無い山道を行きます

モースアルプに着きました。大きな牛舎があります

バスの時間までレストランで過ごし、フィスプに行き、電車でツェルマットに戻りました

歩き出しはガスが多くて景色が見られませんでしたが、だんだん回復して、まずまずのハイキングでした

2016年スイスの旅
2016年ハイキング前のページ     2016年ハイキング次のページ