ブラウヘルトからトゥフテルン〜ツェルマットへ
ブラウヘルトからトゥフテルンへ行き、オーバーザットラを経由してテッシュアルプ
まで歩く予定で行ったが、トゥフテルンから先の通行止めがまだ解除されていなかったので、
ツェルマットまで歩いて下った。随分長い期間通行止めになっている

滞在している貸別荘の近くから出ている地下ケーブルでスネガに上がりました
          
          スネガのレストランから見るマッターホルン

ケーブルカーに乗り換えてトゥフテルンまで上がりました
          
          ブラウヘルトから上の道を行く事にしました(リーゼングラードの途中にでます)

          
          ブラウヘルトロープウェイ駅と、白く丸い山頂の山はブライトホルンです

          
          エーデルワイスが咲いています

          
          朝露が残っているエーデルワイス

               
          オーバーガーベルホルン(左)とヴェレンクッペ(右)、下にツェルマットの街が見えます

          
          左から順にオーバーガーベルホルン、ヴェレンクッペ、中央雲の左がトリフトホルン
          チナールロートホルン、雲がとれたら素晴らしい眺めなのですが


          
          マッターホルンを背にして、大きな石を歩きやすく組んだ道を歩きます

          
          後方に見えている雪山は左からリスカム、カストール、ポリュクス、ブライトホルンです
          今日のハイキングコースはヴァリスの山々を沢山見ることが出来ます


          
          ヴァイスホルンが顔を出してくれました

          
          白銀に輝くリスカムが綺麗に見えます

          
          ゴツゴツした大きな岩が混ざった山道です

          
          マッターホルン背景にエーデルワイスを撮ろうと思ったが影絵のようになってしまった

          
          ガレた道を少しの間歩きます

          
          ウンターロートホルンのロープウェイ駅から始まるリーゼングラードの山道と
          合流します


          
          簡単に登れるオーバーロートホルンが対岸に見えます

               
               マッターホルンとツェルマットの街

               
               リ−ゼングラードの岩稜の道

          
          結局、この辺りが今日一番の楽しい山道になりました

          
          大岩が重なった山道にはワイヤーがしっかり付いています

          
          ちょっと厳しい山道はここまでです。ウンターロートホルンからリーゼングラードを通して
          歩いた方が面白かったと思います

          
          フルッグジー(ウンターロートホルンから少し下った所)からのハイキング道との合流点です

          
          花に厚みのあるエーデルワイスです

          
          チナールロートホルンとヴェレンクッペ、その手前のガーベルホルン氷河

          
          やはり通行止めの札があってテッシュアルプの方面は行く事が出来ません
          数年前から通行止めになっていましたが、もう復旧したと期待して行ったのです


          
          行けるところまで行きたい気持ちになりますが、立ち入り禁止だから出来ません

          
          トゥフテルンの集落です。マッターホルンが見えると画になる景色なのですが

          
          樹林の中の歩きです

          
          ティーフェンマッテン付近

          
          十字架の立つ見晴台からツェルマットの街

          
          ツェルマットの街に着きました。

後半のコース、トゥフテルンからオーバーザットラ経由ティシュアルプへのハイキングコースを楽しみに来たのに、通行止めで残念でした。(テッシュアルプからトゥフテルンのヨーロッパウェグは歩いた事があるので)岩崩れの為に通行止めになっているとか聞いていますが、長期間の通行止めです。雲が多いがヴァリスの名だたる山々を眺める事が出来たので良しと思う事にしました                     


2016年スイスの旅
2016年ハイキング前のページ     2016年ハイキング次のページ