レンメレンヒュッテ(2507m)を訪ねて
5年前にカンデルシュテークからゲンミ峠まで歩いたとき、次にはゲンミ峠の奥にある
レンメレンヒュッテを訪ねたいと思った。
相変わらずお天気が良くないが、好天を待っていたら機会を失うと思い出掛けた

 カンデルシュテークから電車でロイク駅に行き,駅前から出ている青いバスでロイカーバードに行き、
 街中を10分位歩いてロープウェイの山麓駅(1424m)に着きました

    
  屏風のような岩山に囲まれたロイカーバード    ゲンミ峠は断崖の上  スリル満点のロープウェイ

   ゲンミ峠から西方向、(お天気が良かったら東方向にミシャベル、ヴァリスの山が見えます)
   
   シェネーホルン(3178m)、ウィルトシュトーベル山群(3243m)と氷河、 グロスシュトルーベル(3243m)

    
  ゲンミ峠山頂駅から左方向に歩き始めます    ダウベンゼー(東岸)は右方向に行きます

  広い道に沿って歩き、途中にあるロイカーバードへ下る標識を通り過ごし、レンメレンヒュツテに向かう

    
  「トンネルだあ〜」と喜んだが短くて、すぐ出口だった    次は凹型の大きな岩を越えます

    
  広い広い川原の中を歩きます           水の流れが多い所にはこの様な橋が掛かっています

    
  小高い岩棚の上に目指すレンメレンヒュッテが・・   左岸に取り付きレンメレン湖を右下に見て登る

        
    前を行くご夫婦        主人曰く「しょっぱいなあ〜」(簡単ではないと言う山男の言葉らしい)   

   
  スイス山岳会のレンメレン・ヒュッテ(2507m)に着きました。背後の山はシュヴァルツホルン(3178m)

    
  早い時間でしたが数人がお食事をしていました    お天気が良かったら4000m峰が見えたのに

    
  ヒュッテの横に小さい池がありました     難所を慎重に下る       道標もお洒落です

    
  レンメレン湖で先程のご夫婦が写真を撮ってくれました       前方にゲンミ峠の建物が見えます

  ゲンミ峠へ戻らないでダウベンゼーの西岸を歩いて、スンビュール経由で帰る事にした
    
  ダウベンゼー遊歩道                  シュヴァレンバッハ山岳ホテルの前を通る

  スンビュール山頂駅からロープウェイで下り、カンデルシュテークに戻りました。
  お天気が悪い事は覚悟でしたが、やっぱり素晴らしい展望を見たかったと思いました。
  でも変化のあるハイキング道を楽しめて良かった山行でした。
  
          

2011年スイスの旅
2011年ハイキング前のページ     2011年ハイキング次のページ