プラン・ドゥ・レギュイーユからモンタンヴェールへ
このコースを歩くのは3度目になるが、素敵で立派なドリュが姿を見せてくれるかな?
期待に胸を膨らませて歩きました

本日のコースです。まず初めにエギュイーユ・デュ・ミディの展望台に行ってから歩きました



朝起きたらエギュイーユ・デュ・ミディの展望台に明かりがともっていました(6時18分)

前日にロープウェイの予約を10時50分に入れてあった。、貸別荘から街の中を歩いて行きました

シャモニー駅舎とモンブラン(頭が切れています) 氷河はボソン氷河


可愛い電車が街の中を走っていますが、有料なのかな?


予約してあったので待つことなくロープウェイに乗り、途中駅プラン・ドゥ・レギュイーユで乗り
換えてエギュイーユ・デュ・ミディ展望台まで上がりました


下から見る展望台。岩の上にクライマーがいます


お天気が良いので大勢の人が展望を楽しんでいました


標高3842mは富士山より高いですが、高山病にもならず良かったです


モンブランは中央の後ろの山です。手前に点々はモンブランのコスミックコースを登って行く人です


左の鋭鋒はグランド・ジョラス(4208m)、右の鋭鋒はダンデ・ジュアン(4013m)


後ろの左端はダンブランシュ、丸く白い大きい山はグランコンバン、その右にちょっと見える三角の山はマッターホルン、やや離れて雲の中に浮かんで見える山の塊はモンテローザ山群です


エギュイーユ・デュ・ミディ(2317m)にある売店から歩き始めました


シャモニー針峰群の山腹を歩きます


左はエギュイーユ・デュ・ミディ、中央はドーム・デュ・グテー(4304m)右はエギュイーユ・デュ・グテー


左下にシャモニーの街が見えます。対岸の山は赤の針峰群です



写真一番手前の長方形の建物がシャモニー駅


大きな岩の上で憩う家族。いいね〜


コースの途中には大きな岩がゴロゴロあります


歩いて来た道を振り返って.、出発点のエギュイーユ・デュ・ミディの売店も見えます


大きなケルンがあります。モンタンベール駅にダイレクトに行くコースは直進ですが、私達は展望の
良いシニヤル(2204m)へ向かうコースをとり右に折れて進みます


平たい石が敷き詰められた山道を登って行きます

        
憧れのドリュ(3757m)が見えて大感激です


シニヤル(2204m)の標識です


ドリュが美しい姿を見せてくれました「ありがとう」です


メール・ドゥ・グラス氷河、奥に雲がかかったグランド・ジュラス(4208m)こちらのコースをとって良かった


ケルンが沢山積まれています。いつもながら私も綺麗な石を拾って積みました


これは何のプレートでしょう?見飽きぬ展望ですが下りに掛かります


丁度ヤナギランの花が、白い氷河とマッチして綺麗です


石が積まれた道を下って行きます


アレッチ氷河を見ながら結構急な下りです


モンタンベール駅は相変わらず賑わっています


電車待ちの時間があるので、クライマーが氷河を下る所まで行ってみました。真下に垂直に下りる
ようなハシゴが掛かっています。私は覗くだけでも怖いと思いました。

素晴らしいお天気に恵まれて、モンブランもグランドジュラスもドリュも、遠くにはマッターホルン
も見れて本当に幸せなハイキングが出来ました
 

2007年スイス・フランスの旅

2007年ハイキング前のページへ     2007年ハイキング次のページへ