モン・フォール小屋を訪ねて

モン・フォール山頂はモンブラン山群やヴァリス山群の絶好の展望台なので、前々から
行きたいと思っていたが、前日の滞在地の問題でなかなか行く事が出来なかった。
今回チューリヒ空港からシャモニーに行く途中で、マルティーニに滞在する事にしたので
「今度こそ」と思って行ったが、モンフォールまでのケーブルが「明日から営業」と言う事で
山頂には行く事が出来ず、モンフォール小屋を訪ねるだけになってしまった。


   
 マルティーニからセントバーナード犬の絵が可愛い電車で、途中一回乗り換えてル・シャブルまで
 行きました


 ル・シャブル駅からバスでヴェルビエ経由もありますが、テレキャビンでラ・ショウまで行きました
   
 ルイネット駅からモンブラン山群               この辺りは広々とした気持が良い所です

 ラ・ショウ駅では明日からの営業に備えて大勢の人が働いていました

          
     グラン・コンバン(白い山)、コンバン・デ・コンバシェール(尖った山)、プチ・コンバン(右の山)
     が綺麗に見えました  
 

               
        試運転をしているロープウエイを恨めしく見て「乗せてくれないかしら?」と・・・

  モンブラン山群が綺麗に見えます
  
  左奥がグランド・ジョラス、奥に見える白い山がモンブラン

   
 水路には綺麗な水が流れ、お花が沢山さいている、のどかな風景です      

   
  ラ・シヨーからすぐモンフォール小屋に着いてしまいます   小屋とモンブラン山群

   
 半分石造り、半分木造りの小屋です           このテラスで美味しいスープをいただきました

   
 モンフォール小屋とプチ・コンバン           広い道をのんびりと花を見ながら歩きました

          
          モン・フォール小屋の遙か上方にモン・フォール山頂駅が見えます

          
          水路に沿って山々を見ながら、お花を見ながら平坦な道を歩く

   

  

  

 ラショーまで行ったら、ルイネット行きのロープウエイがお昼休み中だったのでルイネットまで歩く
         
  下にヴェルビエの街や、ダン・デュ・ミディ(右のギザギザ)の山などを眺めながら歩く良い道だった
   
               

2010年フランス・スイスの旅
 2009年ハイキング日程表          2010年ハイキング次のページへ