ロトンド・ヒュッテを訪ねて
去年アンデルマットにい滞在した時、貸し別荘にあった資料の中にロトンド・ヒュッテの写真があり
眺めが良さそうなので行ってみたいと思ったが、往復のコースタイム7・5時間とあったので見合わ
せていたが、今年はタイムオーバーになったら戻るつもりで出掛けた


 アンデルマットから電車でブリーク方面に戻り、「レアルプ駅」から歩き始めるが、私達は少しでも早く
 歩き出したかったので、バスでレアルプへ行って歩き始めました
     
  このミニバスでレアルプへ、乗客は私達二人だけ    フルカ山岳蒸気鉄道のレアルプ駅

    
  暫くの間、右上の線路と平行して歩きます   青い橋を渡って線路と分かれ山の中に入って行きます

    
  林道歩きが長くて飽きます              左側に渓谷美の景観が出てきます

 途中に酪農レストランなどありますが、とに角長い林道歩きです  
 
 振り返って見たガーレンストック(左)と続く山並み(延々とゲュシネンまで続いている山脈です)

    
  2155m地点 石に書かれたヒュッテへの道標   やっと林道を離れて山道に入りました

    
  前方に高い山々も見えだしてきました       高度を稼ぐと石ころだらけの道になります 

          
          ヒュッテ手前にある池に山が写りました 

            
          念願のロトンド・ヒュッテに着きました

  やっと着いたヒュッテですが、中には入れるが営業しておらず、持って来た食料で昼食にしました
     
   ヒュッテのテラス                    ロトンド山は氷河を越えた、ずっと先です

           ヒュッテの前から
           
           左はクリ・レッキホルン(3023m) 右はレッキホルン(3068m)
           氷河はヴィンテン・ヴァッセレン氷河 


 これから下山です。
    
  林道まで近道をして2221m地点に下りました  ブルーベリーがいっぱいあったので摘んで・・

           
           左側にグロス・ムッテンホルン(3099m)に連なる山並みが綺麗に見えました

    
  お天気がすっかり回復して山が良く見えます。左写真の山はクリ・ムッテンホルン(3024m)
  山道に入ったり、林道に出たりして、動物や花を愉しみながら駅に向かいました。


 
ロトンド・ヒュッテへのコースは林道歩きが長いだけで、危険な箇所もなく、コースタイムで歩けた。
 このコースは私達が歩いたノーマルコースより、上級者コースの方が歩かれているのではと思った。
                                                        
               

2008年スイスの旅日程
2008年ハイキング前のページへ            2008年ハイキング次のページへ