シュタイン・グレッシャーで遊ぶ
スーステンまでは行った事があるが、その先はまだ行った事がないので、
スイス山岳会のティアベルグリ・ヒュッテへ行こうと思いました

 アンデルマットから電車でゲッシネンまで行き、駅前から出る9時発のバスでスーステン峠を越え
 シュタイン・グレッシャーまで行き歩き始めました
   
 毎日のように利用したアンデルマット駅          悪魔の橋

 バスが高度を上げるにつれ、ガスで周りの景色は全く見えなく、「今日はダメかな?」と思っていたら、
 スーステン峠を越えた瞬間,綺麗な景色がサッと目に飛び込んできました。
   
 一番高い山がグヴェヒテンホルン(3420m)     ティアベルグリ・ヒュッテまで赤コースになっている

   
 グヴェヒテンホルンとシュタイン・グレッシャー        下を広い川が蛇行して流れています

   
 時々反対側の山が見えます                ブルネンシュトックが鋭角に空に突き見事です

 ここから登るのですがティアベルグリ・ヒュッテは青コースになっていました。残念ですが私のレベル
 では無理ですので、今日は氷河を見て遊ぶ事にしました
   
 ヒュッテを往復しても時間的には大丈夫だったが。  氷河の近くまで行って見ました

   
 氷河の中に少し入ってみました           手前の稜線上に行きたかったヒュッテが見えた

   
 氷河まで遊びに来ている人が大勢いました     フィンフィンガーシュトック、ウラートシュトック、ウェンデルホルン
                                 針峰群がとても綺麗です


   
 小高い所に登って周りの景色をみて楽しみました    川の周辺はお花が綺麗でした

   
 アカバナが河原いっぱいに咲いていました     ミッテルテァベルグ(3418m)フォルダーティアベルグ
                                (3091m)とシュタインリミグレッシャー 

   
 花の綺麗な河原で昼食にしました           川の流れ、花、雪山、氷河を見てここは楽園

 バス停までの帰りに、少し寄り道をしてシュタインゼーに行きました
   
 シュタインゼーはお椀の淵から下る感じです      凍っている所があるので緊張します

   
 氷河の中のブルーの美しさに魅了されました      シュタインゼー湖畔

   
 沢山咲いていたウメバチソウ               シュタイン・グレッシャーのバス停が見えます

   
 バス停近くに目を奪うような花園があり、       バス停の近くにチーズと蜂蜜を作って売っている
 この中で写真を撮り合いました             お店があり、私もお土産に数個買いました
                                                      
               

2008年スイスの旅日程
2008年ハイキング前のページへ           2008年ハイキング次のページへ