ベラ・トーラ(3025m)に登る
「やさしく登れるアルプス3000m峰」に載っていたので、チナールの滞在時、
PTTバスでサン・リュックまで行き、街中を10分位歩き、ケーブルカーに乗り、
ティニューサまで上がり歩き始めました

  
 ティニューサからハイキングコースが沢山出ています    マッターホルン  ポワント・ド・ジナール   ダンブランシュ  
 ベラトーラの頂上まで2時間35分とあった


  
 オートルートを歩いた時泊ったホテルヴァイスホルン     ベラトーラ小屋が見えてきました
 とマッターホルンが見えて嬉しかった

  
 小屋からの眺めは素晴らしく4000m峰の数々が見える     小屋を過ぎると緩やかな草原を歩く

  
 オーバーガーベルホルン  マッターホルン   ダンブランシュ     コースを右でも左でも頂上に行きます

  
 石がごろごろしたコースになり、傾斜も増します   目立つ石に大きく表示がありますので安心です

  
 避難小屋が見えてきました。少し上にある標識を右へ行くとベラ・トーラ、左に行くとロートホルンです

  
 頂上までは奇岩が並ぶトラバース道           もうすぐ3000m峰の頂上です

 ベラ・トーラ頂上からの眺め
 
    トゥルトマン氷河     ヴァイスホルン    チナールロートホルン   マッターホルン  ポワント・ド・ジナール
            ビスホルン                 オーバーガーベルホルン      ダンブランシュ

  
 頂上からの眺めは素晴らしいのですが、生憎             ビスホルンとヴァイスホルン
 雲が湧いて充分に見る事はできませんでした


  
    ポワント・ド・ジナールとダンブランシュ             雲の中から時々顔を出すマッターホルン

  
 遠くにビーチホルンが大きく見えました         ロートホルンへの稜線とベラ・トーラ氷河

  
 いつもの事ながら、帰りは遊びながら・・・      斜面いっぱいのお花と、ベラ・トーラ頂上を見る

  
 ベラ・トーラ湖に寄っておやつを食べたりしました    ワンちゃんが水浴びをしていました

  
 ヒナギク                            赤色と黄色のリンドウ

   
 広い高原の道はルンルンと歩けます        何でも上手に活用するセンスの良さに感心します

  
 民家では健国記念日の飾りつけが綺麗でした    帰りのバス停から見たマッターホルン
           

 2009年スイスの旅
2009年ハイキング前のページへ           2009年ハイキング次のページへ