プランプラッテンからエングストレン湖へ
以前エンゲルベルクからマイリンゲンまで歩こうと思ったが、メルヒ湖からバルメレック
ホルンへ上がるリフトが動いていなかったので、シュトックアルプへ下りたことがある。
今回はエングルベルグまでは行かないが逆コースのようなルートを歩いた。
お天気が良くないが、滞在日数が残り少なくなったしスイスパスも切れるので決行した

マイリンゲンからブリューニック線に乗り換えブルーニック・ハスリベルク駅で降りました。
 駅前から出ているバスでロイティまで行き、ロープウェイでメギスアルプを経由してプランプラッテン(アル
 ペンタワー)まで行き歩き始めました。(マイリンゲンからロイティにロープウェイも出ています)

プランプラッテンからの眺め

はっきりしないが右端がベッターホルン(3692m)その左がミッテルホルン(3704m)です
          お天気が良かったらベルナーアルプスが望めたのに残念です

ロートホルン(2525m),ラウバー(2491m)を左に    歩き出したアルペンタワーを振り返って
  見ながら山腹をトラバースして行きます

岩の間に咲く愛らしいお花               正面に見える山がバルマーエックホルン(2255m)
                                  左に見える山がターリストック(2269m)

バルマーエックホルン頂上には大勢のハイカー    頂上からメルヒ湖とフルット集落

バルマーエックホルンを過ぎた時、大雨が降り出し、そのうち雷も鳴り出し急いで近くのスキーリフト乗り場
 の建物に逃げて雷が止むまで待ち、でも雨は止まないので「仕方がないから下ろう」とメルヒ湖に下った。
 そうしたら見る見るうちに青空がでてきたので、「やっぱり行こう」と稜線に登り返した

私達が逃げ込んだスキーリフトの建物
          建物の後ろに見える山はメルヒゼーストック(2227m)、左がターリストック(2269m)
          後の山並は右からグロッグヒュス(2534m),ロートホルン(2525m)ラウバー(2491m)

メルヒ湖の対岸にフルットの集落が見えます。
          写真左の山はホーホシュトーレン(2481m) 右の三角の岩山ハウプト(2312m)

気持ち良い稜線歩き(グムの丘と言う所辺り)    タンネン湖に向かって下っていきます

タンネン湖畔を離れ集落の方に向かいます。
           右奥に今日のゴールであるエングストレン湖が見えます
           写真左の尖った山はグラウストック(2662m) 右上の雪山はティトリス(3238m)
           その右はライセント・ノレン(3003m)です

ティトリス(3238m)とティトリス氷河が綺麗に見えるようになりました
           鉄塔が建っている所がクライン・ティトゥリス(3032m)

タンアルプは広々として長閑な所です。可愛いミニトレインが走っています
           私達もここでランチをしました

ゆっくり休憩をしてエングストレン湖に向けて歩きます。(標識に35分と)
           この道はお花が多く、アポロ蝶なども飛んでいて楽しめました

エングストレンアルプの放牧小屋  山は左がライセント・ノレン(3003m)
           ヴェンデンシュトック連峰(3042m) 右がメーレン(2970m)

優しい牛さん「こんにちは」               エングストレンアルプ山岳ホテル

エングストレン湖はひっそりと佇む山上湖でした

バスの時間まで湖畔で過ごし、マイリンゲン行きのバスに乗って帰りました。
 降雨と雷で途中下山して諦めたハイキングでしたが、お天気が快方に向かい歩き通す事が出来て嬉し
 かった。いくつもの湖を越えて行く楽しいハイキングでした

2012年スイスの旅日程
2012年ハイキング前のページ            2012年ハイキング次のページ