ケーザールックからガムスアルプへ
トッケンブルグのハイキングは今回で3回目になります。
去年も来たのですが、雨で早々に切り上げたので「今年は」と思う気持ちだった。
昨日に続いて私の写真は全滅です。公式サイトより数枚の写真を借用させていただきました

今日の概念図です

・・・・・歩いたコース

ガイス駅からヘリザウ駅経由でウンターヴァッサー駅(バス停)で下りました

ウンターヴァッサー駅(バス停)からケーブルカー乗場までは3〜4分です

この赤いケーブルカーに乗るのは3回目になります

お借りした写真です(トッケンブルグのサイトより)↓

ウンターヴァッサ〜イルティオス間を走るケーブルカーを見ながら歩くのも良さそうです

イルティオスの山岳レストランです(去年雨の中を来た時写したものです)

イルティオスからクールフィルステンの山並みは素敵なのですが、前の柵が邪魔でした

ロープウエイに乗り換えてケーザールックへ上がります

ロープウェイを下りると展望レストランへ導かれるように入って行きます(私の写真はこれ一枚)

セルフサービスですが、我が家も飲み物を注文して、外でいただいてから歩き始めました

展望レストランの全容です。何となく日本的な感じです

レストランを出ると左方向に「パノラマ遊歩道」が見渡せます。我が家はこれから歩きます。
前回は右方向にケーザールック頂上を踏みセラマットへ行きました

南側の下にヴァーレン湖が見えます

花の散歩道です。前方に見える平らの丸い山はトリステンホルベン(2159m)

7つの頂を持つクールフィルステンの南壁を背中にしています

遊歩道にはこのような情報板が立っています

北の方角に電波塔の立つセンティス山、ギレンシュピッツ、アルトマンが見えます

約1時間くらいで周遊して、ほぼ元に戻りガムスアルプに向かって下って行きます

ガムスアルプへの下りは初めは岩稜の道になります

雪渓が残っていますが緩やかな斜面です。ハイカーはイルティオスから登ってきたようです

雪渓が途切れた所で一休み、我が家は休んでばかりです

雪の融けた所から可愛いお花が咲いていました

リンドウも綺麗です

再び雪渓の中を歩きます。後ろの稜線はケーザールックの北稜です

不思議な岩石が沢山あって、その中を歩いて行きます

サッテル(1994m)の標識です。ガンサルフ(2074m)経由も考えましたが、30分登るのがね〜

正面にセンティスを見ながら花いっぱいの平らな道を行きます

建物を右折するとガムスアルプのリフト駅です

眺めの良いレストランで飲み物を頼んで休憩しました(写真はトッケンブルグのサイトより)

オーバードルフでもう一度リフトに乗り換えました(写真はトッケンブルグのサイトより)

オーバードルフ麓駅から5分位歩くとウィルトハウス・リジクハウスのバス停があります
帰りはブフス駅、アルトシュテッテン駅を経由して帰りました。
お天気も良く素晴らしい景色だったのに、私の写真は全滅でした。残念ですが仕方がありません

2018年スイスの旅
2018年ハイキング前のページ     2018年ハイキング次のページ