サン・ゴッタルド峠(2091m)からアイロロ(1175m)へ
サン・ゴッタルド峠からルセンドロ湖(2134m)周辺の湖を回るハイキングをしようと思って、
出掛けたがサン・ゴッタルド峠に着いたら寒くて、持って来た洋服を全部着ても寒いので
暫くお店に入って時間を潰して様子をみたが風が冷たくお天気もパッとしないので、
アイロロまで旧街道に沿って歩く事にしました

 アンデルマット発9時15分のアイロロ行きバスに乗り20分でサン・ゴッタルド峠に着きました
   
 ピアッツァ湖畔にある鷲のモニュメント       アイロロまで標識には3時間35分とあります

           
          サン・ゴッタルド峠には博物館やホテルなどがあります

   
 歩く道は綺麗に石が並べられています         お花が群生している所もあり綺麗でした

   
 車が通る旧街道を横切ったりして歩きますが、段差が大きい所もあり、侮れないコースです。

         
         トレモラ谷に沿う旧街道この日も石畳の補修が行われていました

   
 オキナグサでしょうか?                 アザミの花が沢山咲いていました

          
          石畳も趣がありますが、円形に積まれた石の壁面も素敵な景色です

   
 お天気も良くなり花の中で一休みです        ピッツ・ルゼンドロ(2963m)が周辺では目立つ山

   
 スイス軍の施設がありました                訓練をしているのでしょうか

          
          アイロロの街が見えてきましたが、ここからが長かった

   
 大きなカタツムリが数匹                 高嶺バラが沢山咲いていた 

          
          アポロチョウを見つけて暫し写真タイム

   
 ノイチゴがいっぱいあって、摘んでたべたら甘酸っぱくてとても美味でした

           
           遠くに見えるのはピッツォ・ロトンド(3192m)の山並み?

           
           アイロロの街は明るい山麓の街だった

   
 アイロロ駅は右に下った先             アイロロ駅前、アンデルマット行のバスもここから

 アイロロ駅に着いたのが1時半、まだ早いので、前にも行ったベリンツォーナに行く事にした
   
 グランデ城の中庭                       グランデ城とベリンツォーナ市街

         
          グランデ城からモンレベッロ城(中央)とサッソ・コルバロ城(右上)

 3つのお城を回ろうと思ったが、街中歩きは疲れたのでグランデ城だけしか行かなかった
 サン・ゴッタルド周辺を歩けなくて残念でしたが、これはこれで良かったと思いました。   
               

2010年フランス・スイスの旅
2010年ハイキング前のページへ          2010年ハイキング次のページへ