ハンニックからトリフトを経由してサース・フェーへ
滞在しているフィスプからはバス一本で行けるサース・フェーで、手軽に歩けて
まだ歩いていないコースとして歩く事にしました

フィスプ駅前から出ているバスでサース・フェーへ行きました

本日のコースです


バスの駅を出ると前にインフォメーションがあります


左からアルプブーベル(4206m)、テッシュホルン(4491m)、ドム(4545m)、レンツシュピッツ(4291m)
サースフェーは13座の4000m峰に囲まれた街です


ハンニックへのゴンドラ乗場は街の西側にあります。黄色の
印が頂上駅です


フェー氷河とサース・フェーの街が近い事がわかります


ゴンドラから見るハンニック駅(2339m)

        
標識左の方に向かって歩いて行きます。右の方へは数年前に歩いたメーリックの方です


真っ白いアラリンホルン(4027m)が綺麗です。氷河はフェー氷河です


レストランに隣接している子供の遊戯施設の横を通ります。真ん中の山がアルプフーベルです


アラリンホルンの左の黒い山がロープウェイで行けるミッテルアラリン(3500m)です


ミシャベルの山並みです。右上はナーデルホルン(4327m)、氷河はホ−バルム氷河です
レンツシュピッツの左にミシャベルヒュッテが小さく見えました

      
ミシャベルヒュッテ(3336m)を拡大してみると。私が行きたかった夢のヒュッテです


フェー氷河がサース・フェーまで流れている景色です


山の中腹の斜面に付けられた山道を歩きます。前方に雪渓が残っているトルレン川です


雪渓上は通行止めになっているので、橋が架かっている所まで下りて上がります


我が家は橋が大好きです。トルレン川を渡りました


また中腹の道に戻りました。終始アラリンホルンが綺麗に見えました


この辺りは草原状で気楽な山道です


また大好きな橋です。トリフト川を渡ります


後ろの濃い緑の山から谷を越して?来ましたと言うと遠そうですが直ぐです


ホーバルム氷河の末端は雪渓が残っていました


正面に見える山は向かって左がミッタグホルン、(3144m)右がエッギナー(3367m)


Spisse2313mの分岐です。ここからもミシャベルヒュッテへ行けます


正面に見える山はアルマゲールホルン(3326m) 下にサース・フェーの街が見えます


サース谷の対岸にフレッチホルン(3993m)、ラッギンホルン(4010m)、ヴァイスミース(4017m)
手前の緑の草原がハンニックアルプで、上に歩き出したハンニックの山頂駅が見えます



トリフト(2213m)の分岐です。


ここからハニングアルプを経由してサースフェーの街に行く道もあります(標識一番下で見えない


くねくねとした山道を歩きます


多分ミシャベルヒュッテに向かうのでしょうね。羨ましいです


フェー氷河にだんだん近づいて行きます


小さな沢を渡ります


岩が重なり、間を通るように山道が付いています


咲き残ったアルペンローゼがありました


カラマツ林越しに氷河が見えます


氷河の流れが造った芸術みたいです。フェー氷河の末端は何処?


モレーンを下流に向かって


モレーンを上流に向かって見ると


やわらかい緑が美しいカラマツ林を歩きます

       
何か面白い光景なので写してきました。道の下に氷河の水が流れているのかな?

シュピールボーデンに上がるロープウェイです


サースフェーの街に戻りました


古い馬車かな?


教会の広場です。明日の建国記念日はここでお祭りがあると思います(2012年に行きました)

行った事が無いだけの理由で決めたハイキングでしたが、素晴らしい眺望のコースでした。
ハイカーも少なくのんびりと、広大なフェー氷河を楽しむ事が出来た意外な?一日でした


2018年スイスの旅
2018年ハイキング前のページ     2018年ハイキング次のページ