モアリー氷河のモレーンを歩く
計画通りの所にハイキングが出来ず、何処に行こうか迷って、行き当たりばったりで
出掛けたハイキングだったが、荒々しいモアリー氷河を間近に眺め、以前行ったモアリー小屋
を対岸から見る事が出来た

チナールからグリメンツ、モアリーダムを経由して、モアリーグレッシャーまでバスで行った

           
           バスを降りて、モアリー氷河の左岸に向かいます

    
  氷河湖を左に見ながら少しの間広い道です    これから向かうコースは青コースです

           
           モレーン上を歩きますが、滑って落ちそうな道ではありません

            
           一時、モレーン上の道から離れて草つきの道を歩きました
           右手に見える三角形の山はポワント・ド・バンドン(3074m)

           
           だんだん迫力を増すモアリー氷河

            
           荒々しいモアリー氷河をこんなに間近に見ながら歩ける「感動」

            
           目の前のムルティ(3564m)から落ちている氷河に圧倒されます

           
           予定外の素晴らしいハイキングが出来て「良かった」ね

  見た感じでは氷河の対岸に渡ってモアリー小屋まで行けそうですが、ここまでで充分満足

  
    ↑モアリー小屋  ピーニュ・ダ・ラレ(3396m)  モアリー氷河    ムルティ(3564m)

     
  対岸の中腹に見えるモアリー小屋のアップ         モアリー氷河のアイスフォール

           
           対岸への取り付き点まで行った私を望遠で撮ってもらった

           
           ゆっくり眺めを楽しんで引き返します

            
           氷河湖、モアリー湖を見ながら下山です

          
           登り始めの地点を過ると、花も多くなり人も多くなりました

     
  家族連れが休んでいる所で私達も休憩      ここよりモアリー湖畔中腹のコースを歩きました

          
     モアリー氷河は一日中輝いて綺麗に見えて最高のモアリー氷河を見せてもらいました
     グラン・コルニエは前から見えていたが、ダン・ブランシュは最後の方で、ちょっと頭が見えた

    
  バスの時間まで相当あるので、遠回りをして時間を掛けてダムのバス停に向かった

ここを歩くことは、全く考えて来なかったが、本当に素晴らしい眺めが楽しめて嬉しいハイキングでした                
          

2011年スイスの旅
2011年ハイキング前のページ          2011年ハイキング次のページ