フィルスト裏側を歩く
このコースは何年も前から行きたいと思っていたが、早い時期は残雪が多いと
私が手古摺りそうなので、また天気が悪い日はコースを外しそうでなかなか機会に
恵まれなかったが、今年のスイスハイキング最終日、条件が整ったので出かけました

 フィルストまでゴンドラリフトで上がりスタートしました
 
 フィルストからベルナーアルペンの山がはっきりと見えました。写真左からクライネ・フィッシャーホルン(3900m)
  グローゼ・フィッシャーホルン(4049m)、アイガー(3970m)、ユングフラウ(4158m)、シルバーホルン(3695m)、チンゲルホルン
 (3577m)、チンゲルシュピッツ(3323m)、グスパルテンホルン(3437m)、ブリュムリスアルプホルン(3664m)


          
   バッハアルプゼーへの道はお花が綺麗    バッハアルプゼー手前にある標識(2275m)を
    山頂にファウルホlルン山岳ホテルが見える    斜め右に坂道を登って行きます


          
          標識から6〜7分でスタンドゼーリーに着きます
          湖に映るシュレックホルン(4078m) 左はベルグリシュトック(3656m)


          
     湖の周りにワタスゲがたくさん咲いていました。写真左はフィンスターアールホルン(4274m)
     湖に映っている山はクライネ・フィッシャーホルン、グローゼ・フイッシャーホルン

          
        スタンドゼーリーを過ぎ、どんどん急坂を登って行きます。上から見ると湖というより
        池の感じです。後の逆光になっている山はヴェッターホルン(3701m)です

    
  お花が多く、マーモットも出てきそうな道です     下にバッハアルプゼーが見えてきました

                   
          リッツェングラットリを右に回り込む辺りから見るアイガーです

            
          リッツェングラットリを回り込み、今日歩くフィルスト裏側コースが見渡せます
          奥の右の山がシュヴァルツホルン(2828m), 左がヴェルトゲルシュト(2891m)です


      
   この辺りは緑が豊かな優しい道です。振り返ると稜線の上にファウルホルン山岳ホテルが見えます                                  
                                  (ズームで写してみました)

          
          暫く歩くと「Hagelsee 2393m」ハーゲルゼーの標識があります。左に行くと
          以前行ったアクサアルプです。今日は真直ぐヴァルト(Wart)方面に向かいます。

           
          ハーゲルゼー(2339m)はリッツェングラットリの下にあります

    
  左の稜線に上がると下にブリエンツ湖が見えました。対岸にブリエンツロートホルンの方が見えます

           
          ヴィッダーフェルトグラットリの長い稜線とシュヴァルツホルンです
          この辺りは残雪がいつまでもありそうなところです


    
  シュヴァルツホルン裏側        上級者コース(青コース)の梯子を登っている人が見えます。
  赤色の楕円形で示した所に、ほぼ垂直に近い梯子が数個見えました


          
          残雪が多いのですが、傾斜が緩やかなので問題なく歩けました

    
  ヘクセンゼー(2464m)に着きました。シュヴァルツホルンに登った時、頂上から見えた湖です

         
       またベルナーアルプスの高峰が見えるようになりました。手前の黒山はグロッシ・
       クリンネ(2635m)  後はアイガー、ユングフラウ・・・・綺麗な姿を見せてくれて嬉しい

    
 「Wart 2704m」ヴァルトの標識です。シュヴァルツホルンの裏側で、今日のコースの最高地点です。
 グローゼシャイデックに向かって下っていきます

          
          ブラウ・グレッチャーの下りは雪歩きが下手な私は怖かった 

          
          遠くに見える山は昨日行ったスーステンホルン方面の山です

          
       雪が残るカール状の道をひたすら下ります。この日ここを下っているのは私達だけ?
       綺麗な山は左からローゼンホルン(3,689m)ミッテルホルン(3,704m)ヴェッターホルン
       その後に見える山はシュレックホルンです

     
   シュヴァルツホルンの形が穏やかになりました    オーバーレーガーの酪農小屋の前で   
                                  山は左アンケンベーリ(3161m) 右メッテンベルク(3104m)

      
     最後はヴェッターホルンの北壁を見ながらグローゼシャイデックのバス停に向かいました
     (前方に見える山は右からメッテンベルク、アンケンベーリ、グヴェヒタ)


今日で今年のスイスハイキングはお終いになってしまいました。
 最後の日、好天に恵まれ素晴らしいハイキングコースを歩けた事を幸せに思いました  


2012年スイスハイキング日程
2012年ハイキング前のページ
     2013年フランス・スイスの旅