エギュイユ・ルージュ小屋(2810m)を訪ねて
以前アローラからブルー湖に行った時、ブルー湖畔にエギュイユ・ルージュ小屋を指す道標
を見た時から行きたいとは思っていたが、私達には実現性が薄い地域だった。
こちらの方面にとても詳しい「ロク69様のブログ」を拝見して、益々行きたい気持ちが募り、
今年はエヴォレーヌに一週間滞在する事にして、実現することが出来た。

 エヴォレーヌからアローラまでバスで行き歩き始めました。アローラから小屋まで2時間45分とあります 

    
  アローラ松の森林の中を歩きます。広い道を歩きますが途中には素敵なホテルもあります。
  暫く歩くと視界が開け素晴らしい景色です。モン・コロン(3637m)雲が掛かっているピーニユ・ダローラ
  (3796m)が前方に見えます。私が見ている方向にツァ連峰が逆光で見えます


           
          モン・コロン(3637m) 右肩の三角形はエヴィック(3716m) 氷河はアローラ氷河です
          この日は団体のハイカーが大勢いました


          
          逆光だったツァ針峰が綺麗に見え出した所で、私達はもう休憩です
          中央の尖った山が特徴があって有名なエギュイーユ・ド・ラ・ツァ(3668m)です

          
          ピーニュ・ダローラの雲がとれるとすっきるするのですが、なかなかとれません
          この日は一日中とれませんでした


    
  前方に鄙びた趣のある集落?が見えて来ました。ルムワンズ(2479m)と言う所です
  右の写真、標識の上に見える岩峰はラ・シャペル(2281m)で、方角的にその後ろ後方が小屋です
  この標識から、なだらかな稜線を歩いてテテ・ド・トロン(2554m)まで20分とあるので、私は往復したか
  ったが、主人が「パスだ」と言うので通過しました


          
       ここは皆んなカメラタイムになるらしく、大勢の人が美しい景色を撮っていました。
       遠くから来ている私達に「写してあげましょう」と言ってシャッターを押して下さいました。

          
          ムルワンズの標識から少し上がった所から。
          「集落を前景にしてモン・コロンと氷河」なんて素敵な光景でしょう


           
   ツァ連峰を背中にしてコースはガレた盆地を歩く感じです。右奥にプケタンがちょっと見えます

    
  綺麗なお花も咲いていました               小川を木の橋で越し、右方向に行きます

           
       エギュイユ・ルージュ・ダローラのギザギザの岩稜を左手に見ながら歩きます
       前方に見える山は、これから行く小屋のずっと先にあるモン・ド・レトワール(3370m)です

    
  岩の中に咲くキンポウゲが健気で可愛い      大きな石がゴロゴロしていている所です

          
          小屋まで続くトラバース道は急な登りもなく、快適な山道です

          
       小屋はもうすぐです。岩壁に付けられた鎖と階段が山道に変化をつけてくれます

    
  ハイカーが憩っているエギュイュ・ルージュ小屋(2810m)に着きました。小屋の窓枠に対岸の山
  プティット・ダン・ド・ヴィザヴィ(3183m)が入りました


          
          モン・コロン(3637m)を挟んで左がモン・ブルレ(3585m)右がエヴィック(3716m)
          氷河はモン・コロン氷河、右にプチ・モン・コロン(3555m)雲で半分隠れたピニュ・ダローラ(3772m)


    
   小屋の外で昼食をいただきました   小屋の左にエギュイユ・ルージュ・ダローラ(3644m)本峰
                           小屋には本峰に登って来た人、明日登る人が大勢いました

 再び来ることは出来ない小屋に別れを惜しんで、コースに従い小屋から少し登りラック・ブルーへ下ります

          
        ガレた道を下って来ると、広い沢をちょっと頼りない橋で越します。水が多い時は?
        尖った高い山がエギュイユ・ルージュ・ダローラ本峰、右の雪渓がある山がヴアッソン(3490m)


    
  小屋が高くに見えるようになりました          岩屑の斜面を下って行きます

          
        ツァ連峰に青空が掛かってきましたが、ダン・ブランシュは顔を出してくれません

          
          花いっぱいの草原に小川が流れ、夢の中に居るようです
          奥の山はエギュイユ・ルージ・ダローラ、手前の山がラ・シャペル(2281m)です


    
  ラック・ブルー(2092m)に着きました         モン・コロン(右の白い山)エギュイーユ・ド・ラ・ツァ(尖
                                 った針峰)も見える山の湖で最後の休憩をしました


 ラック・ブルーからラ・グーユ(1834m)へ下り、バスでエヴォレーヌへ戻りました
 以前ブルー湖に来た時から7年間、ずっと温めていたエギュイユ・ルージュ小屋を訪ねる事ができて、
 とても嬉しかった。想像を裏切らない素晴らしい景色、ルートを歩く事が出来て幸せでした。


2012年スイスの旅
2012年ハイキング前のページ            2012年ハイキング次のページ