ブラウヘルトからフルーエアルプまで帰りはモレーンの道
フルーエ・ヒュッテを過ぎてフルーエアルプまで行く道の脇に名前の無い湖があります
マッターホルンが写ったら素敵だろうと思いながら通りましたがニ度とも見えませんでした。
三度目の正直で出かけました。一度目はプフルヴェ峠を越してテッシュアルプまで行った時

ツェルマットから地下ケーブルでスネガに上がり、そこからテレキャビンでブラウヘルトまで行きました。今年もブラウヘルトからウンターロートホルンへのロープウェイは運休でした

本日の概念図

・・・・・・ハイキング


スネガへの地下ケーブル駅までの道沿いから見るマッターホルン


スネガ(2288m)から見るマッターホルンは均整のとれた一番美しい姿と言われています


ブラウヘルト(2571m)からウンターロートホルン(3103m)までのロープウェイは今年も運休です


オーバー・ガーベルホルン(4063m)、ヴェーレンクッペ(3903m)も綺麗に見えます


眼下にツェルマットが見えます


チナールロートホルン(4221m)とロートホルン氷河


マッターホルン(4478m)からヴァイスホルン(4506m)までの壮大な眺めです
大きくしてみます

素晴らしいお天気で素晴らしい眺めを楽しんでから歩き始めました

山道にはお花も多く歩き易い道をステリゼー(2537m)に下って行きます
写真左から順にリムプフィッシュホル(4199m)、シュトラールホルン(4190m)、アドラーホルン(3988m) トリフティ氷河、 チーマ・ディ・ヤッツイ(3803m)です


ブライトホルン(4161m)、クラインマッターホルン3884m)も綺麗に見えます


対岸にホーエリグラートからシュトックホルンへの山並みを見ながら歩きます


ステリゼーへの道です


岩を入れてマッターホルンを写すのが素敵と言われてる、同じ光景を今日も写しました


マッターホルン、ダン・ブランシュ、オーバーガーベルホルン、ヴェーレンクッペが背景です


逆さホーエリグラートからシュトックホルンへの山並みも写してみました


ハイカーも池に映って面白いです


池の周りで同じような写真をたくさん撮ってフルーエ・ヒュッテに向かいました


この辺りはお花も綺麗に咲いていました


羊さんが多く放牧されています


高台にあるフルーエヒュッテへの道です


ヴァリスの高峰を正面に見て、リムプフィッシュホル、シュトラールホルン、アドラーホルンを背にしたフルーエ・ヒュッテは素晴らしい所に立っています


1994年ツアーでスイスへ来た時、このヒュッテの個室に泊まり、素晴らしかったので、もう一度泊まりたいと思っていますが、ゴルナーグラートクルムホテルにも泊まりたいし・・・・・・・?

フルーエ・ヒュッテは帰りに寄る事にして先に進みます

オーバーロートホルン(3414m)とフルーエの標識


廃屋も絵になりますね


アドラーホルンに向かうように進みます


左上の山はフルーエホルン(3225m)


人が大勢来ない地味な所ですが、自然美たっぷりなハイキングルートです


こんな所にひっそりと佇み綺麗な山を写してくれる名も無い湖、良い所を見つけた思いです

       
三度目の正直で、念願の綺麗な逆さマッターホルンが見られて嬉しく思いました


湖の反対には逆さアドラーホルンも見る事が出来ました


大きい方の湖に映る逆さマッターホルンです。


ステリゼーの喧騒から離れて、私達だけで景色を楽しみました


モレーン上を歩いているハイカーが見えます


名前の無い小さな二つの湖の後方にフルーエヒュッテが見えます

        
フルーエアルプの道標です。今日はここまでですが、青コースである「プフルヴェ峠を越してテッシュアルプへ」http://haizisan.sakura.ne.jp/pfulwe.htmlもう一度歩きたいなあ〜と思いました


道標の下にも真っ青な小さな湖があります。フィンデル氷河の上に見える台形の山はチーマ・ディ・ヤッツイ(3803m)です


モレーンの道に上がって行きます


モレーンに上がる道


マッターホルンと主人が「背いくらべ」しているような写真が撮れて私は嬉しい


フィンデル氷河側の崖は荒々しく足を踏み外したら大変です


フィンデル氷河の末端を拡大してみます


前回はフルーエ・ヒュッテからフルーエアルプに向かって歩きました(反対方向)
http://haizisan.sakura.ne.jp/findelgletscher.html


やっぱりマッターホルンに向かって歩く方が良いね。写真右の山はダン・ブランシュ


淵を歩くのが危険、怖い所もあり楽しいモレーン歩きでした


モレーンの道を下りてフルーエ・ヒュッテに向かいます


岩が積み重なった道を上がって行きます


フルーエ・ヒュッテに戻ってきました


大勢の人でいっぱいでしたが丁度良い席が空いたのでラッキーでした


「特等席ね」この景色を見ながらランチにしました



お料理は美味しくて満足でした


シュテリーゼーの周りには相変わらず大勢の人が寛いでいました


一日中青空の元で景色を見れました


ブラウヘルト駅とオーバーロートホルン、ヴェーレンクッペ、チナールロートホルン


草地にはお花が沢山咲いていました


ブラウヘルト駅からテレキャビンでスネガに下りました。今日はマッターホルンデーでした


スネガから地下ケーブルでツェルマットに戻りました

三度目の正直で素朴な湖から素晴らしいマッターホルンを堪能出来てとても嬉しかったです。
今日は朝から一日中大好きなマッターホルンを眺めながらのハイキングで至福の一日でした


2019年フランス・スイスの旅
2019年ハイキング前のページ     2019年ハイキング次のページ