ゴルナー氷河沿いを歩く
以前モンテローザ小屋を訪ねた時はゴルナー氷河に簡単に下りる事が出来たが、
その後,氷河の後退で難しくなったと聞いている。
新しいモンテ・ローザ小屋に行って見たいが、ガイドレスの私達の力量では無理だ。
ゴルナー氷河沿いの道を歩いて雄大な氷河と山々の眺めを楽しんだ。

   
 ローテンボーデン駅から歩き始めます      ブライトホルン西峰(4164m)がアイスクリームのようだ

         
               モンテ・ローザ(4634m)           リスカム(4527m)
                 ゴルナー氷河が大きく曲線を描いて流れている


         
         左の崖上にゴルナーグラートが見える

         
         リスカム(4527m)の前を流れるグレンツ氷河がゴルナー氷河と合流

         
                        ブライトホルン(東峰、中央峰 西峰)
             ツヴィリングス氷河       ブライトホルン氷河  
 

          
         山腹につけられた氷河沿いの道を,山々と氷河を眺めながら歩きます

         
         道なりに進むとゴルナー氷河にでます

   
 クレヴァスを恐る恐る覗き込む私            クレヴァスを飛び越えようとする若いお嬢さん

 
    リスカム(4527m)       カストール(4228m) ポリュックス(4092m)  ブライトホルン(4164m)
  左岩稜の中腹に新モンテ・ローザ・ヒュッテとその下に旧モンテ・ローザ・ヒュッテが小さく見えました

         
         モンテ・ローザに登って、ゴルナー氷河を渡って帰って来るクライマー

         
         氷河への取り付き点ではガイドさんが手を貸していました

               
               頼もしきガイドさんの笑顔です(素敵でした)

         
                 モンテ・ローザ山群とモンテ・ローザ氷河

         
         氷河の中に入ろうとする主人

         
         この辺りは氷河とは思えない色です(後はモンテ・ローザ山群)

         
         モンテ・ローザに登ってきたクライマーがここで休んでいます

 白く輝く山々や氷河を見てゆっくり遊び、来た道を戻ります
         
         マッターホルンの頂上がちょっとだけ見えました

         帰り道エーデルワイスを見つけながら歩きました(結構ありました)
         

         

         

         
         ベンケイソウの赤色が鮮やかで綺麗です

         
         岩に咲くリンドウが清楚な感じです

         
         頭を隠したマッターホルンと、下の湖リッフェルゼー

         
         お花畑の中を歩いてリッフェルベルク駅へ向いました 

 モンテ・ローザ・ヒュッテへは行く事が出来ませんでしたが、のんびりと楽しい一日でした     
            

2010年フランス・スイスの旅
2010年ハイキング前のページへ   2010年ハイキング次のページへ