ヨーロッパヒュッテ(2220m)を訪ねて
以前ツール・モンテローザを歩いたがサース・フェーからバスでツェルマットに行ったので
ここは歩いていない。
ツール・モンテローザのコース上にあるヨーロッパ・ヒュッテへ行って見ました。

ツェルマット駅から電車でランダ駅に行き下車しました
       
ランダ駅からヨーロッパヒュッテまで2時間30分です


ランダから眺めるブライトホルン


鉢置きの彫刻 エーデルワスが素敵ですね


ネズミ返しの建物がありました


ランダの集落を通って行きますが、結構の急坂です


新しい橋を渡ります


樹林の中の急登です


樹林が途切れた時、ヴァイスホルンとビス氷河が見えました

       
キキョウが朝露に光って綺麗です


大きい岩が出てくると緩やかな登りになります


左はヴァイスホルン(4506m)右はビスホルン(4153m)です


前方に長い吊橋が見えました。沢ではひっきりなしに石がごろごろ落ちていました。
後で調べたら、7月4日に開通したばかりの吊り橋でした。

吊橋の下に見える登山道は、よく通行止めになるようですがこれで大丈夫ですね


この標識を右に行くと吊橋です。青標識はドムヒュッテへのコースです


分岐から見るつり橋です。ジグザグの急登を登った所に起点がある事が分かります


ヨーロッパヒュッテはもう直ぐです。ドムヒュッテはここを右に曲がります


振り向けば、右の山はチナール・ロートホルン(4221m) 大きい氷河はホーリヒト氷河

       
ツール・モンテローザの標識があります


ヒュッテ直前は石が積み重なった道になります


木造のヨーロッパヒュッテに(2220m)着きました


ヒュッテのテラスで憩う人達・・・ 山はチナール・ロートホルン(4221m)


テラスからの展望は素晴らしいです。素晴らしい景色に乾杯 !!
(ブライトホルンからビスホルンまでずらーと見えました)


ブライトホルン(4164m) クラインマッターホルン(3883m) 


下にランダの集落が見えました


ビス氷河の全容とヴァイスホルンとビスホルンです
お昼を展望抜群のテラスで頂き大満足でヒュッテを後にしました



ヒュッテの前の標識


ヨーロッパウェグの標識


ジグザグの急登が気になります


ロープが張られ岩壁に沿った道が歩けるか不安がよぎる


つい最近できたばかりです。2010年文字が真新しいですね

       
滝と岩の間を大急ぎでくぐって行きます。


滝を抜けると岩をくりぬいた道になります


今日のコースはヴァイスホルンを眺めるコースです


難所を無事通過できたら、吊橋までのジグザグ登りです。


対岸から大勢のハイカーが橋を渡ってきます


つり橋を歩く人


橋の中程からヴァイスホルンとビスホルンを見ると


雲がかかっているが、橋の向こうに左チナール・ロートホルン、右ヴァイスホルンが見えます


振り返るとヨーロッパ・ヒッツテが小さく見えます 



橋を渡るとランダの駅まで1時間15分とあります


樹林帯の中の道です


ランダまでほとんど樹林の中を歩きます  


ランダ駅に着きました(行きに写す)

ヴァイスホルンが一日中ほほ笑んでくれ、出来たばかりの吊橋を渡るコースも歩けて良い日でした。  *後記・・この吊り橋は落石の危険により数か月で閉鎖になりました
            

2010年フランス・スイスの旅
2010年ハイキング前のページ    2010年ハイキング次のページ